自己紹介

小学3年生と3歳児の姉妹を子育て中

 

小学3年生の娘がサイコパスだと思う理由

はじめましての記事を読む

 

学校でのトラブルに悩まされ

発達相談では「感情表現が苦手な子」

 

日々の子育て記録ブログです。

フォローしていただけると励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

小学3年生の娘。

 

学校での歯科検診で、奥歯(乳歯)に

虫歯があることが発覚💦

 

 

歯医者さんに連れていき、

虫歯の治療をすることになったのですが

 

 

「シュ〜〜〜ってなるの気持ちいい♪」

 

 

と言い、虫歯の治療を喜んでいました。

 

 

歯医者さんも、苦笑い

(というかちょっと引いてました)

 

 

虫歯の治療って

嫌がったり、怖がったり、痛がったり

そういう子どもが多いと思っていたのですが

 

 

 

「気持ちいい」なんていう子も

いるものですね・・・。

 

 

そういえば、私が子どもの頃

「注射が気持ちいい」と言っている子がいたので

 

 

 

少々の痛みを伴うものに対して

快感を感じる子も存在するのですね。

 

 

 

 

注射や虫歯の治療を気持ちいいと思う理由について

少し調べてみました。

 

 

 

注射を受けること自体を特別な体験と捉え、

ポジティブに感じることがあります。

 

例えば、注射を受けることで「大人になった」と感じたり、

勇敢であると認識されることに喜びを感じる場合があります

 

また、痛みの感じ方は個人差が大きく、

同じ刺激でも痛みを感じにくい子どももいます。

 

過去に注射を受けた際に、医師や看護師からの優しい対応や、

親からの褒め言葉などポジティブな経験があった場合、

その記憶が注射や治療に対する恐怖心を和らげ、むしろ楽しみに感じることもあります。

 

家庭でのシミュレーションやごっこ遊びを通じて、

注射の流れに慣れている子どもは、実際の注射を恐れずに受け入れることができます。

 

これにより、注射が特別なイベントのように感じられることもあります

 

 

 

 

サイコパスだと感じてしまったのは、

私だけでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの口に入りやすい

お菓子やジュースの選び方について

書かれている本がとても参考になっています。

 

 

 

 

 

コンビニで普段買ってるもの、

お弁当に入れる冷凍食品やお菓子、

 

普段から口にするものが

たくさんピックアップされています。

 

 

 

 

 

子ども向けのジュース。

 

 

 

 

お菓子など。

 

 

 

 

子育て中のママさんみんなに

読んでほしいなと思える一冊です✨