自己紹介

小学3年生と3歳児の姉妹を子育て中

 

小学3年生の娘がサイコパスだと思う理由

はじめましての記事を読む

 

学校でのトラブルに悩まされ

発達相談では「感情表現が苦手な子」

 

日々の子育て記録ブログです。

フォローしていただけると励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

先日、娘がバレーボールの体験をした時に

運動能力が高いな、と感じる子がいたので

 

 

色々と話を聞いてみると

格の違いを見せつけられました。

 

 

小学2年生の女の子。

 

 

バレーがお上手で、

体験の娘とお友達へのサポートやアドバイスも

わかりやすく、とても上手でした。

 

 

ーいつからバレー始めたの?

 

「3歳から始めた」

 

ーいつから習ってるの?

 

「小学1年生になってから!それまでは、お父さんと一緒にやってた」

 

ーどうしてここのバレー教室選んだの?

 

「市内のスクール全て1か月ずつ習って

コーチとの相性がよかったここに決めた。」

 

 

この時点で、格の違いが伝わる。

 

 

 

●本人が楽しんでいること

●自分に合った練習環境であること

 

 

 

これらが、スポーツをするうえで、

大事なことだというのは理解していたつもりですが

その環境を与えるのは「親」

サポートするのも「親」

 

 

もちろん本人の能力も重要ですが

親の影響が半分以上は占めているんだろうなと

子育ての格差を感じさせられました。

 

 

 

好きという熱量と

その好きなことを最大限に活かせる環境作りで

運動能力やセンスが磨かれるんだなと実感です。

 

 

 

ストレスなく、自分のペースで練習が出きる

安心感が確保された環境でスポーツができるって

重要なことなんだなと。

 

 

 

好き×環境

に勝てるものはないですね。