最近よく見かける、アンチブログ。

 

 

アンチブログに限らずですが

他人に攻撃的な人っていますよね。

 

 

「人はなぜ、他人を許せないのか」

 

 

まんがでわかる正義中毒  人は、なぜ他人を許せないのか? [ 中野信子 ]

 

 

中野信子さんの本に書かれてあることが

とても興味深かったので、書きます。

 

 

 

他人の失敗や欠点を

許せない人のことを

正義中毒と言います。

 

他人の過ちを見つけ、

自分の正当性を主張することで

快感を得られるのが、脳の仕組みだから

やめられないのです。「快感だから」

 

 

 

特にSNSが当たり前の時代になり

誰でも発信できるようになったことで

 

 

一般人が、専門分野外のことを発言することで

匿名性を盾にした攻撃や、

意見の対立から炎上が生じるらしい。

 

 

「お前が言うな」「どの立場で言ってる」

といった攻撃が多いのだそう。

 

 

 

これが、ママタレが批判されやすい理由なのかも。

 

 

 

「自分は絶対に正しい」

「他人の言動が許せない」

 

このような「正義中毒」は快楽であり、

全ての人の心にあるものなんだそうです。

 

 

 

アンチブログという存在は、

エンターテイメント系ビジネス

なのかもしれないです。

 

 

 

アメブロ上位ブログが

アンチブログというのが答えになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

アムリールガール30%OFFクーポン

 

5月23日20時〜24時まで

2点購入で使えます。

 

▼娘の購入品