自己紹介

小学2年生と2歳児の姉妹を子育て中

 

小学2年生の娘がサイコパスだと思う理由

はじめましての記事を読む

 

学校でのトラブルに悩まされ

発達相談では「感情表現が苦手な子」

 

日々の子育て記録ブログです。

フォローしていただけると励みになります。

 

フォローしてね

 

 

人に「死ね」って言ったことありますか?


という書き込みを見つけて、

興味深く見てしまった。



うちの娘も、このような発言があるので。





長女が、「シネ」発言するので、

2歳の次女も「シネ」という言葉を覚えたし



最近なんて中指を立てる🖕ことまで

覚えました。もう、どうしたことやら。




人に「死ね」って言ったことありますか?
という書き込みに対してですが、下記のように書かれてありました。



********************

わたしは「死ね」と簡単に母に向かって言っていました。でも母が癌で亡くなり、本当に言霊ってあるんだなと思い、そこからどんなに冗談でも「死ね」という言葉は一切使わなくなりました。みなさんは人に向かって言った事ありますか?


********************





同級生達から散々言われたから私は言わないと決めた。でも頭の中や心までは止められない。


浮気されたときに言った。


父に風呂のぞかれてムカつきすぎたので言った。



昔ナンパされてシカトしたら死ね!って言われた。





など、学生の頃や親に言った、言われたという経験がある人が多かったです。





わたしも、中学生の頃

チェーンメールが流行ったときに、

送った相手に「逝っとけ」と言われた。


同じくネット関連で

「シネ」と言われたこともある。




言った、言われたことがある人は

ネットの書き込みを見る限りでは

思った以上に多いような印象を受けました。





言ったことはないけど、

思ったことはある!という人はもっと多くいて




でも、「思う」のと「言う(行動に移す)」って近いようでめちゃくちゃ大きい壁がありますよね。





まだ幼い娘たち。





暴言について、根気強く注意しているものの

まだ時々「シネ」というので、

娘には、はやく気づいて欲しい。