自己紹介

小学2年生と2歳児の姉妹を子育て中

 

小学2年生の娘がサイコパスだと思う理由

はじめましての記事を読む

 

学校でのトラブルに悩まされ

発達相談では「感情表現が苦手な子」

 

日々の子育て記録ブログです。

フォローしていただけると励みになります。

 

フォローしてね

 



わたし自身の過去を振り返って書いてます。

 


うつ病の母親に育てられた私は、

 

 

小学校中学年で不登校になり、

全く笑わない、

笑顔を失った人生を生きてきました。





そんな笑顔ゼロだった私が

笑えるようになったきっかけは、


うつ病の親から離れたこと。




うつ病の親は

子どもに依存せず、さっさと手放してほしい。




と言うと、勘違いされそうだけど



施設に入れろとかではなく、



留学させる、寮つきの高校に進学させる

祖父母に育ててもらう

就職で県外に出てもらう

住み込み可能の仕事に就いてもらう



など。





子どもって、10歳くらいまでは、

もともと生まれ持った性格が強く出るけど



10歳くらいからは、環境要因や、

親の影響を受けることが大きいらしく



わたしも10歳頃から

うつ病の母の影響を

もろに受けていたなと感じています。




でも、親から離れることで、

徐々にもともとの明るさを取り戻せたように

思っています。




高校では家出少女になり、

ずっと1人暮らしの彼氏の家に住んでいました。




彼氏は、なんと36歳。笑

17歳のとき、36歳の人と付き合ってました!

今思うと色々とヤバイですし、

彼は、普通にロリコンだったと思います。




高卒で就職して、運良く

19歳のときに住み込みで働けるようになり

そこから彼氏とも遠距離になり



いい意味で自立できました。

住み込みは、家賃、電気代不要で

月手取り14万円くらい。

ただ、残業が月に50時間くらいで

ブラックでしたが。




こうして、

少しずつ親から離れて気付いたら、

笑えるようになっていました!