自己紹介

小学2年生と2歳児の姉妹を子育て中

 

小学2年生の娘がサイコパスだと思う理由

はじめましての記事を読む

 

学校でのトラブルに悩まされ

発達相談では「感情表現が苦手な子」

 

日々の子育て記録ブログです。

フォローしていただけると励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

初対面の子の相手をしてたら

長女に不満をぶつけられちゃいました💦

 

 

 

昨日は娘たちと公園で遊んでいたのですが

 

 

次女がジャングルジムに登っていたので

そのサポートをしていたら、

 

 

「見て!私こんなことできるよ!」

 

 

と自己アピールのすごい女の子が登場。

 

 

「みーちゃん(仮名)だよ!来年小学生になるんだ!」

と自己紹介までしてくれました。

 

 

2歳児に張り合って

ジャングルジムの上でドヤられてもねぇ・・・

という私の心の声。

 

 

側にお母さんがいてたし

無視するわけにもいかないので

 

 

「こんにちは」

「みーちゃん、来年小学生なんだね」

 

 

という感じで、

当たり障りない返事をしてたら今度は

 

 

 

「見て!ケーキ作ったよ♪」

「石のトッピングもつけたよ♪」

 

 

 

と砂場で作った作品を見せてくれて

 

 

「わーおいしそー」と返事をして

特に食べるフリなどをしなかったら

 

 

「ちゃんと手で持って食べてね」

 

 

と言われる。

仕方ないので相手をしていたら

お母さんも申し訳なさそうに

 

 

 

「すみません、ありがとうございます。」

「みーちゃん、本当によかったね。」

 

 

 

お母様に感謝されました。

 

 

 

みーちゃんが別の場所に行った瞬間

小学2年生の長女に、こう言われました。

 

 

****************

 

ママはあの子に話しかけられて
嬉しいの?
 

****************

 

 

突然の問いに戸惑いながらも

「うーん」と微妙な返事をして

長女と次女が乗るブランコの背中を

ひたすらに押して考える。

 

 

 

その場でうまく話せなかったので、

公園の帰りの車で娘に話を聞いてみると

 

 

****************

 

あの子おかしい!

 

知らない子なのに何回も近くにくるの

鬱陶しいよ!

 

ママを取られた気分になるし、

 

 

嫌な気持ちになった。

 

ママが「こんにちは」なんて

挨拶するからじゃない?

 

他にも人がいるのに

なんでママにだけに話しかけてくるの?

 

****************

 

 

 

という言い分でした。

考えさせられましたね。

 

 

私もこういう知らない子の

構ってちゃんに付き合うのは

面倒に決まってる。

 

 

面倒に決まってるけど

 

 

そばで見守るお母さんを目の前にして

無視なんてできません💧

 

 

子どものみーちゃんの気持ちというより、

みーちゃんのお母さんの気持ちを考えると

 

 

やっぱり最低限の相手をしてしまうと思います。

 

 

 

 

以前、見ず知らずの子に「ブランコの背中押して」と言われたこともありましたが。

 

 

この時は、側に親がいなくて

放置されてる子のようだったので

 

最終的に「無視」という対応をしましたが

 

 

 

 

側にお母さんがいて、

 

真面目そうで、いい人そうで、

子育て一生懸命やってるのが伝わってくる

そんなお母様だったので。

 

 

そんなお母さんを目の前にして

無視なんてできないですし、

 

 

 

「すみません、ありがとうございます」

 

 

 

と申し訳なさそうに謝ってくるあたり

きっと冷たい態度を取られて

傷ついてしまったこともあるだろうな

 

 

 

そんなことを想像してたら

まさか自分の娘に不満をぶつけられてしまう結果になるとは💦

 

 

 

女子って難しいな。

男の子を育てたことがないので

わからないけど。

 

 

 

私は結構、周りの空気を読んで

周りの人の表情や感情を

敏感に感じ取ってしまうタイプなのですが

 

 

自分の娘の気持ちを

敏感に感じとることができなかったことに

ショックさもあり。

 

 

 

複雑な心境で今日1日を振り返っています。

 

 

 

みーちゃんのお母さんが傷つかないように、

長女も傷つかないようにするには

 

 

どう対応すればよかったんだろう?

 

 

 

 

私は割と人にすぐに話しかけられるタイプで

 

 

道案内でもそうですし、

知らない子からも話しかけられます。

 

 

「話しかけやすい人」

 

 

なんですよね・・・