自己紹介

小学2年生と2歳児の姉妹を子育て中

 

小学2年生の娘がサイコパスだと思う理由

はじめましての記事を読む

 

学校でのトラブルに悩まされ

発達相談では「感情表現が苦手な子」

 

日々の子育て記録ブログです。

フォローしていただけると励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

しつけと虐待の境界線。

 

 

 

ルールを破って罰を与えるのは

しつけの一環。

 

 

親の不注意や感情によって変わるものは

虐待。DV。

 

 

 

 

ルールを破るとは?

→友達を殴る、赤信号なのに飛び出す

 

など「やってはいけない」と決まっていること。

犯罪行為などを犯した場合は、

殴ってもいいと思う。

ルール違反をしたのだから。

 

 

 

親の感情によって変わるものとは?

→親が嫌な気持ちになった。不快になった

 

❌親の仕事を邪魔をしてきた→殴る

❌お米をひっくり返した→殴る

❌迷子になった→殴る

❌おもちゃ欲しい!と駄々こねた→殴る

❌親の顔の前でおならした→殴る

❌学校に忘れ物をした→殴る

 

 

 

 

親の感情が匙加減になるものは

全て虐待。DV。

 

 

 

 

というのは、とてもわかりやすかった。

 

 

 

 

ひろゆきさんの解説がわかりやすかったので

記録として残しておきました。

 

 

 

 

正直このタイプの親が一番ヤバい。あなたの両親に当てはまるなら人生破滅するかも…

 

どのお話もとても参考になりました。