自己紹介

小学2年生と2歳児の姉妹を子育て中

 

小学2年生の娘がサイコパスだと思う理由

はじめましての記事を読む

 

学校でのトラブルに悩まされ

発達相談では「感情表現が苦手な子」

 

日々の子育て記録ブログです。

フォローしていただけると励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

公立小学校の制服導入割合って

たったの20%だけだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

感覚的に半々くらいかな?

と思っていたのですが、

 

 

 

東日本は、ほぼ私服。

西日本は、ほぼ制服。

 

という地域差があるみたいです。

 

 

 

 

わたしが住んでいる地域は、半々くらいで、

娘の通う小学校は、私服です。

 

 

 

私立小学校を含めたら

半々くらいになるのかな?

 

 

 

 

最近知ったのですが、

北海道はランドセルを1年か2年くらいしか

使わないそうです💦

※地域差があるようです


 

北海道に転勤になった友人からきいて

衝撃を受けました。


 

 

 

話しを戻します。

 

 

ジェンダーレスのこのご時世、

 

 

スカートを履きたくない女の子や

ズボンを履きたくない男の子にとっては

私服はメリット大きいなと思いますし

 

 

 

娘はお洒落なので、

私服の学校でよかったなって思います。

 

 

 

 

わたしは

制服のある小学校出身だったのですが、

 

 

鉄棒でするスカートまわりって

わかりますかね?あれが好きで。

 

 

何枚もスカートを

ビリビリに破っていたんですよね💦

 

 

自分の子どもの頃を思うと、

制服代にかなりお金をかけてしまったなと

思うので、

 

 

娘は、制服じゃなくてよかったって

思うことの方が多いです。

 

 

 

一部体操服で通う学校もあるみたいですが、

体操服登校、個人的に好きですね。笑

 

 

 

 

最近買った、学校コーデファッション↓

また着画撮れたら、ブログでも

紹介しようと思います!

 

 

 

 

 

 

kate spadeも似たような服があったので

今この手のデザインが流行っているのかも?

 

 

こちらのスタジャン?(今はスタジャンって言わないのかな?)

Mサイズ~で買ってみたものの

想像以上にブカブカでまだ着れるサイズではなかった💦

 

 

 

可愛いのに勿体無い〜💦