自己紹介

小学2年生と2歳児の姉妹を子育て中

 

小学2年生の娘がサイコパスだと思う理由

はじめましての記事を読む

 

学校でのトラブルに悩まされ

発達相談では「感情表現が苦手な子」

 

日々の子育て記録ブログです。

フォローしていただけると励みになります。

 

フォローしてね

 

 

Twitter(X)で流れてきた、

毒親育ちが1億回言われたセリフ。






毒親「自分で携帯代とか、食費とか家賃とか払えるようになってから言ってくれる?」




毒親「口答えすんな!」




毒親「せっかく五体満足で産んでやったのに‼️誰がここまで育ててやったと思ってるんだ‼️」




毒親「よそはよそ!うちはうち!」






…え、全部言われたことあるけど、

普通はこういったことって言われないものなの?





中学生の時、「うちはうち、よそはよそ」って言われる。「うちもーーー!!!!」みたいな話



友達同士でよくしてたんだけど、

毒親の基準が謎すぎる。





親からこういう言葉、

当たり前に浴びせられてきたけど


「ウザいから自分の子どもには絶対に使わないでおこう」


程度にしか思ってなかった。






毒親の発言って、「産まなきゃよかった」とか

そういうレベルの話ではなく、



意外と身近というか。



誰にでも毒親になる要素があるんだなと

当たり前のことを、思った。