自己紹介

小学2年生と2歳児の姉妹を子育て中

 

小学2年生の娘がサイコパスだと思う理由

はじめましての記事を読む

 

学校でのトラブルに悩まされ

発達相談では「感情表現が苦手な子」

 

日々の子育て記録ブログです。

フォローしていただけると励みになります。

 

フォローしてね

 

 



夏休み前からトラブルに巻き込まれていた

小学2年生のお姉ちゃん。







暴言や暴行のある男の子との関係は、

夏休み明けてから大丈夫か聞いてみたら




「今日、鉛筆で刺された」




と。びっくりして、状況を1から聞いてみたら





男の子


俺、鉛筆折れるんだ!(どや顔)





じゃあ、折ってみて?





バキッ




ほれ。ほれ。(折れた鉛筆を刺してくる)




男の子にとっては、

じゃれあいなんだと思う。




娘にその後どうしたのか聞いたら、

担任の先生に伝えたと。




担任の先生


大丈夫?怪我はない?



と言ったその後、隣のクラス先生に報告。


隣のクラスの先生は怖くて

子どもたちは誰も逆らわないらしい。


そして、男の子は、

隣のクラスの先生に叱られたみたい。






娘は、やり返しはしていないし

別にいつものことだから。と気にしていない様子。





前に心理士さんに相談したとき、

「娘さんも、トラブルに巻き込まれる原因がある」

と言われたけれど、今回の一連の流れを聞いて、なんとなく理解できた。






娘は、

かまってちゃんの相手をしているから

巻き込まれるんだなと。





娘は被害者だけど…

娘が男の子の相手をしなくなったら、

男の子はどうなっちゃうんだろう。




違う子に攻撃するのか、

ひとりぼっちになるのか。




男の子の攻撃は、

かまってほしい。僕のことを見てほしい。

そんなサインなのかな…と感じてしまった。




娘が傷ついていたら

こんなこと思える余裕なんてないけど、

わたしが男の子と仲良くなれば

娘への攻撃はなくなるかな?




どう対応するのがいいんだろうか?

悩まされます。