6/7お出掛け記録

日本寺
道の駅 多古 あじさい館



多古町にある日本寺にやってまいりました。



ちょうど雨が小降りになり

あじさいが色鮮やかです。


ここはかつて

「お坊さんのための学校」

だったというお寺だったそうで…


境内には

水戸光圀のお手植えとされる

立派な紅葉もありました。




そして、

波の伊八の作品と

言われるものもありました。


そういわれてみれば

躍動感があるように思うのは…


って、書いてあるから

そう思っただけでしょうね😅



あじさいは8000株あるそうです。





プロペラも撮っちゃいました。


さて、あじさいを堪能した後は

ごはんです。




道の駅多古の

レストランへ。


これはレディースセット

連れはレディーではありませんが

同じものを頼んでいました。


まぁ、女子力から言えば、

私よりもレディースセット向きか…


おにぎり、美味しいです〜



そのあとは

腹ごなしに散歩です。


あじさいが川の両サイドに咲いています。


楽しませてもらいました。



さて、次はどこ行こう