9月は1,2回船だしたのですが、ブログ更新をすっかり忘れてました。、。太刀魚釣ったのでまた今度書きます。


10月2日、晴れ。風も波もないボート日和です。午前8時前に出港。のんびりのんびり。


アンカリングポイントに到着。富士山が遠望できます。


今日の目的のひとつ、ジギングの練習。いままでジギングしたことがなかったので、購入したタックルでTGベイトというジグを飛ばします。


ん?なんか着いて来た。。。


エソですね。さよならー。この後もエソ連続。着底させるときにすぐに喰らい付いてくるようです。


だんだんやり方がわかってきて、表層から中層を引いてくるとなんかヒット。


ミニシイラです。秋なのにまだこんな小さいのいるんですね?もっと大きくなってね、ということで、さようならー。


今日は本当に富士山が綺麗。海もヨットとボートがたくさん出てますね。


景色を見てたら、船から垂らしていたカゴ釣り仕掛けにヒット。マダイかなと思ってあげてみると、、、こんなサカナ。初めて見ます。とりあえず取り込んで調べてみると、、、


メイチダイというようです。美味しそうなので、キープ。今晩食べよう!


昼過ぎに帰港して、ボートのメンテをやってから帰宅。メイチダイと向き合います。


やっぱり刺身がいいかな。真っ白な白身。これはクセもなく旨みのある良い白身ですね。真鯛よりも美味いかも。


そして潮汁。味付けは酒に塩胡椒のみ。具材はメイチダイのアラに昆布と大根、長ネギ。いやはや、美味しい魚ですね。ありがとう。