11月10日日曜日、天皇皇后即位パレードの日、見事な秋晴れです。富士山が眩しい!



今日は午後3時からパレードらしいので、さくっと釣って帰宅してテレビでみたい。タイラバ で真鯛を狙うかな。それともまだ釣ったことがないブリをプチトローリング で釣るかな。

午前中はまあまあな風の予報。こんな日はウィンドサーフィンも楽しそう。シーズンも終わって今なら海も独り占めできます。

9時からタイラバ を1時間やるも当たりなし。プチトローリング に切り替えます。あっちこっち、そっちこっち回るも、当たりなし。

と、こんなところに日の丸の旗を掲揚したボートを発見!ありがたや、ありがたや。一礼。

11時、そろそろ釣らないと、ボウズがでちゃうぞー。その時です、魚探を見ると真っ黒な魚影が!ややや、ジグをつける暇もないので、タイラバ を高速巻き!ついでに適当なアクションも。

ググン。来ました!これはっ

ジャジャーン!

ブリ!

と言いたいのですが、約50cmかな。イナダさんですね。まあ、良しとしますか。ちょうどクーラーボックスに入るサイズ。やっぱり50cmです。

最近あまり長時間の釣りをする辛抱出来ないので、一匹釣ると満足してしまうのです。今日も12時前に早上がり。

車を飛ばして帰ったら15時のパレードをテレビでライブ中継見れました^_^。ラッキー。


本日の料理
ブリ、いや、イナダの刺身
さっぱりでいいのですが、もう少し脂が乗ってる方が旨いですね。ブリには遠く及びません。

照り焼き
砂糖1、酒みりん醤油各2の配合です。これは結構いけます。腹側の皮目に脂も乗ってました。

船場汁。昆布、大根、塩、胡椒にちょこっと砂糖。寒くなってきたから、旨い!

天皇皇后両陛下、おめでとうございます!いつまでもお元気で、平和な日本でありますように。