我が家の月野うさぎさん。 | dilly dolly diary

dilly dolly diary

人形や機械と手藝にお花にお茶とアンティーク、かわいいと綺麗を身の回りに暮らしたい。

洋画、海外ドラマが割と好きです。

この子は中古・新古入手ではなくて、当時悩んでうちの子にした子です。
唯一、最初からその内いいボディを手に入れたいというセーラームーン悪役に出てきそうな要求と共に手に入れたまっきいろ金髪直毛のお人形でした。

セーラームーン好きだったけど、バンダイドールって自分の中でも周辺でも「ありえない」ドールでした。だからさくらちゃんもバンダイで泣いたもんね。


タカラさんが作ったナースエンジェルりりかのかわいさ。あれでカードキャプターさくらちゃんは作って欲しかったし、ジェニークオリティでセーラームーンが発売されてたらドールの歴史に何か刻まれてたと思っています。

だってバンダイの子棒立ちだけど、ジェニーボディだったらちょうどアクションジェニーと時期も近いし、たぶん全員決めポーズフォーメーションで並んでたはず。想像しただけですごくないですか?
(身体と値段の大きい関節人形さんは並べて語らないことにしてます。3000円クラス大人も遊べる女児向け量産ドールとして考えてる話です)


こういうことについて書くと長くなり過ぎてエラー起こして記録できずになるくらいを数回繰り返してるので思い切って割愛します。話はほんと尽きない。


さて今月ようやくドールズお手入れ再開できてるんですが、そんな中で、本当に本当にやっと今更、セーラームーンヘッドがピュアニーモに適合するのが確認できました。
うちにはこの予備ボディはないので今は戻してありますがピュアニーモS無改造で首が落ち着くことが判明。

身長とか体型から、ピュアニーモフィールM(または近いオビツ24辺り)なら頭小さくてすらーっとしてるセーラームーン体型が再現できそうです…!

この辺りのボディならやたら高価でもないし、気持ちの中での釣合もとれそうなので、ようやく絞り込めてよかったなあと感じています。

長いこと悩んでた時間分の甲斐はあったかも。
あれにしようかこれにしようかと、このヘッドひとつのためにボディをやたらに買わず迷ってきてよかったかなと考えてます…模索長かった〜。


髪は、すこし解いて遊ぶのに困らない程度ボリューム調整しようか迷っています。切ったら伸びないし固いヘッドなので。
だったら何故このメイクも造形も気に入ってないヘッド買ったんだってもう数えきれないくらい何度も自問自答してきましたけど、やっぱり髪なんです。
これだけは最初からとんでもなく綺麗だった。長さもたっぷりあって、サラサラで、まぶしい黄色の金髪で。

植毛ヘッドは、髪を梳かして可愛がりやすい。これが好きなんだなって思う時あります。ウィッグみたいなタイプの子も髪を梳いて整えてあげるのは楽しみですが、力をかけないで撫でるように整えるにしても、頭皮的なところに櫛があたらないようにとても気を遣います。

だから眩しい月の色したヘッドを持つ子を買ってしまったんです。

買ってしまったんだから、責任持って可愛がらないと。人形は、買ったら可愛がらないとバチ当たるって思っています。大好きだけど極力いきおいで買わないようにずーーーっと気をつけてるのはそのためです。

気に入らなくなったら誰かにあげればいいって考えてしまったら、ずっとそういう付き合いをすることになるのかも。

卒業するので売りますって書いてある人のどれくらいが本当かわからないんですが。最初から転売目的かもしれないけど、卒業しますっていいながら買ってたりするの見かけますからね…フリマの購入希望価格交渉コメントでプロフ見に行くとドール卒業って売ってたりする人いたりしますからね…


人形売買のことは、いいやりとりもあるのですが、全体にやはり闇に触れた気になってしまうので本筋から逸れるからこの辺りで留めておきます…


書きそびれました。
髪を削ろうか迷ってるのは主に結ったときのボリュームの関係なんですが、オマケ的にもしも一部カットしたらのメリット。

同じ髪が少しあったら、これで作りおだんごピースを髪の結目に作って留められるな…という。これかなりまじめに悩んでます。うまくいきそうなので。でもトラブルのない長い髪をカットするのは本当覚悟が要ります。よーくよく考えてからにしようと思ってます。

お小遣いととのえてからボディ購入しようと思っているのですが、それでも髪はボディより後になりそうですね…



セーラームーンの髪型を整えてみようかということと、バンダイセーラームーンヘッドはピュアニーモ首ジョイントにおさまりがいいのがわかったこと、体型的にはSで試したバランスからフィールMが今までの中でも最適に見えること。これで方向がやっと定まってきたということ。

簡単にまとめたら、編集画面で5行。
また長くなっちゃった、あーあ(笑)

でもまあ、重過ぎるくらいの気持ちでドールと付き合ってく姿勢はそれでも悪くないと思ってはいます。やっぱり、生きてなくてもいのちのカタチしてるんだもの。