あれっ?(プチブライス/I love you, it's true! ) | dilly dolly diary

dilly dolly diary

人形や機械と手藝にお花にお茶とアンティーク、かわいいと綺麗を身の回りに暮らしたい。

洋画、海外ドラマが割と好きです。


なかなか更新がのんびりどころじゃないペースで自分であれ?って思っていたりしますこんばんは。

この子の記事も書いたつもりだったんですけど…おかしいなぁあせる

しばらく前(先月)に、プチブライスの『アイラブユー,イッツトゥルー』フェイスの子が来てくれました。見せインナープリントのマーチさんボディなので、そのままこんにちはでもできなくないのですが、やっぱり折角だからドレス作ってお迎えしましょうと考えました。

さて、一着目はまぁもとのドレス風なものを作ろう、そこで思い出しだけじゃなく画像も見てみようと。そうしたところ、大きな子も出てきて、そういえば全然違うテイストだったなぁと思った…けど、こんなに違った?! くらい違いましたね。
ほとんど別人さんなのですねー。

いろいろこの子のおかげで見直しました。
あんまりみてると頭がぐるぐるするのでそれなりですけど。プチオリジナルと、大きい子の縮小イメージの子がやっぱり多いと思います。
ストーリー感じさせる名前が同じなのにずいぶん雰囲気まで極端にこうも違うのはこの子の特徴なのじゃないかしらと考えてしまったほど。

で、印象の、物語感の強かった赤いドレス再現ふうに決めました。



スカートにはタック風切り替えが入っています。個人的なシルエットや生地の扱いの好みでこうなったのもあります。
タックと少しのフレアで、広がりすぎない女優ドレスイメージしました。

手抜きじゃないです、が、ええと、型無しでざっと切り出して縫いながら、かたちがある程度できたところで身体に沿わせて位置整えて、という…フリースタイル?式です。
ベアショルダーのワンピースに、リボンの形のオフショルカラーが付けてある感じ、後ろは絞らず幅広でつながるようにしてあります。全体はスカートに開き止まりのある後ろ開きスナップ止め。

参考にしたもとドレスのスカートインに黒いチュールが見えた(ような記憶がある)ので、パニエでもよかったけど今回はワンピースに一体でつけてあります。

髪のリボンはカチューシャにするイメージではなんとなくなくて、ちょっと迷ってトーク帽みたいにしてみました。

偶然あしもと白いの見てて、髪型と合わせて閃きひらめき電球
この子はナース服似合うかも!

あんまりご参考にならないエントリですみません。