まだまだ借金生活なので、お昼も正社員で仕事しています。

今日はお昼のお仕事について、少々語ります。


普段は病院の介護士として働いています。

介護の仕事も最近では知られるようになって来ました。

面白いかと聞かれれば

「はい。なかなか面白いときもあります。」

とお答えします。

(そうでないときも、もちろんありますから。)


介護の仕事の中で、入浴介助というのがある。

自分で動ける方は、介助の手もそんなに必要ではないけれど、

まったく動けない方は、全介助となる。

これはかなり大変。

寝浴のストレッチャーに乗せるのだけでも大変。

一人で介助するわけではないけれど、

かなり気を使うことは間違いない。


お風呂に入ったときに

患者さんが、

手足をのびのびと伸ばして、顔に極楽の表情が出ると

こちらも嬉しくなる。

「ああ、お風呂に入れてよかったね。」


患者さんの満足が、すなわち、わたしの満足になる。


誰かに、何かをしてあげるのは、本当は、誰のためなんだろう?

多分、相手の気持ちも考えずに

いいことした

なんていうのは

自己満足だと思っている。


でも・・・

それでも・・・

誰かのちょっとした喜びを

一緒に味わうのは、なかなか、嬉しいことなのだ。


毎日つまらないと思いながら仕事をしている人、

世間にはいると思う。


自分の給料に満足できず

こんな会社、辞めてやる、と心の中で考えている人いると思う。

でも、その前にちょっと考えてみてね。

自分は他の人を、少しでもHAPPYな気持ちにしてあげているかな。

返って、毒をまき散らかしていないかな。

ごめんなさい。

お説教するつもりなんてありませんから。



時々思う。

自分が本当にHappyになりたいのなら、

自分以外の人をHappyにしなくちゃいけない。


自分以外の人も愛してください。

自分と同じように愛してください。




でも・・・・・

お金という現実問題にぶち当たっている方は



                 こちらをご覧ください。