着物女子が時間をかけずに着物を着るコツ | 着物で輝きアップ✨痩せ見え着付術講師下田亜希子です

着物で輝きアップ✨痩せ見え着付術講師下田亜希子です

着物は女性の魅力を引き出す力があります。その力を最大限に生かしマイナス5kg痩せ見えを実現。体型を気にすることなくおしゃれができるようになります。おでかけも友人との交流も充実度2倍です。人がうらやむ輝く人生をスタートしませんか?

ピンク薔薇着物で輝きアップキラキラ痩せ見え着付術講師

下田亜希子です!




心ときめく着物女子ハート
和装でスタイルアップ
凹凸をなくして平面的な美をデザイン
マイナス5kg痩せ見え効果を実現!



今日は生徒さんからのお悩みを

紹介今しますね!




春は入学式、卒業式と

お子様の門出を祝う行事があるので

これをきっかけに着物を習う方も

増えています。




今回ご紹介する生徒さんも

<お子様の入学式に着物をきたい>

とお稽古に来てくださいました。




4月には自分で着られるようになりたい!

と熱心にお稽古に取り組んで下さって

います。



むらさき音符生徒のSさんのご相談


家に帰って練習してみましたが…



やっている間に衿がパカパカに

着物もよれてシワができて

汗はダラダラ、髪は乱れて

お化けみたいな着姿になりました笑い泣き



着終わった時の疲労感、不快感

こんな思いをしないと自分で着物は着られないのかと悲しくなりました。



お稽古で着る時には

そうならないのに…

何がいけないのでしょうか?



お稽古で着る時と違うことを

探してみましょう!




ということで

ひとつひとつ手順を追っていってみると…

違うところが3つ見つかりましたびっくり




①準備をせずに着始めてしまったこと



着物は手順をおって

ひとつひとつ丁寧に準備をして

着ることが大切なんです。



なぜならば

動きを最小限にするためです。



初心者の方ならばなおさらですが

動けば動くほど着崩れていきます。



少ない動きで紐、伊達締めが取れれば

崩れずる前に固定できますね✨



全てを使う順番に重ねて用意

小物類は手を伸ばせば届く所に

置いておくことが

キレイに時短で着られるコツウインク




②肌着、長襦袢、補正をした後のシワ取りをしなかったこと



着物は重ねて着る衣服

土台をきちんと作ることが

キレイな着姿に繋がります。



シワがよっている長襦袢に

着物を重ね着したらシワがよれて

着物もシワになります。



③紐、伊達締めの位置が違っていたこと



紐と伊達締めの位置が下に下がり過ぎて

しまっていました。



胸紐や伊達締めは衿を固定するもの

位置が違うと固定できません。



固定せずに動けば衿はパカパカに

なってしまいます。




お稽古の数日後

嬉しいお知らせがありました爆笑


ピンク音符生徒さんの感想


お話を聞いたとき

長襦袢のシワ、紐や伊達締めの位置は納得できましたが



着る前の準備をしなかったことが

うまく着られない理由というのが引っかかっていました。



半信半疑で

お稽古と同じように準備をしてから

練習をしてみたら…



疲労感、不快感を感じることなく

短い時間で、着物を着ることができたことに驚きました。



準備が大切であることを痛感しました。

ありがとうございました。



キラキラ着物ライフをトータル

  サポートしておりますキラキラ





代女性のマイナス5kg華やかコーデ/


ダイエットせずに痩せ見えおしゃれ術がわかる!公式LINEを配信しております。


少ない枚数で七変化!

カメレオンコーデもお任せください。

着物ライフを一緒に楽しみましょう爆笑


今なら、


洋服のように着物もコーディネートできる!

『40代の着物が一瞬で決まる洋服的コーデ術6選』


こちらをプレゼントしていますプレゼント


友だち追加ボタンをタップして

登録してくださいねハート


友だち追加