昔と今でだいぶ変わったと思うものは?

 

 

道を歩いていて、

 

自分が子供の頃は

 

タバコの吸い殻が多く落ちていました。

 

今は、マナーが良くなって

 

(というか、社会のタバコ吸いへの風当たりが強くなって)

 

繁華街以外ではほとんどタバコの吸い殻のポイ捨ては

 

見なくなりました。

 

あと、これはタバコの吸い殻以上に大変だったのですが、

 

犬のふんが道ばたに転がっていることがなくなりました。

 

昔は、あちらこちらに落ちていて

 

よく踏んでしまったものです。

 

踏んでしまい、

 

むにゅっと運動靴の底に付いてしまったふんを

 

アスファルトの道や砂利道なんかで

 

こすって落としました。

 

「あー、うんこふんじゃった」

 

は、日常茶飯事な光景でした。

 

よく、歳のいった人が

 

「昔はよかった」

 

と言いますが、

 

よくよく思い出してみると

 

そうでもないことも多かったりしました。

 

良くも悪くも

 

「自由」で

 

「勝手」な

 

時代でした。

 

ちなみに、ぼくは今の窮屈な社会より

 

自分勝手でいい加減だった

 

昭和のあの頃が

 

好きです。

 

たとえ、うんこを踏んだとしても。

 

じゃーねー

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう