西麻布アルポルト | ピッコロ・カプリーチョのブログ 「PICCOLO BLOG.」

ピッコロ・カプリーチョのブログ 「PICCOLO BLOG.」

大阪 堺東のイタリアンレストラン「ピッコロ・カプリーチョ」のブログです。
スタッフの日記や最新情報、お得情報をお届けします☆

ピッコロ・カプリーチョのブログ 「PICCOLO BLOG.」-20110421111757.jpgピッコロ・カプリーチョのブログ 「PICCOLO BLOG.」-20110421112945.jpg
メーカーズランチ 今回の東京での最大の目的、
イタリアンの老舗・ ルポルト
フランチェスコ・リカーゾリ男爵を囲んで
リカーゾリ氏のワインとお料理をコラボレーションする企画。
かなり勉強になりました。
こんな素晴らしい企画を開催して頂いた
Fライナーさん、ありがとうございました
ピッコロ・カプリーチョのブログ 「PICCOLO BLOG.」-20110421120053.jpg  
北は北海道南は九州まで、
約40名の業界関係者や料理人が集まりました

ピッコロ・カプリーチョのブログ 「PICCOLO BLOG.」-20110421123029.jpg
アミューズ食前のお楽しみ
空豆のムース フルーツトマトのクーリ添え
ALBIA ROSE` TOSCANA  IGT 2009
口当たりの良いロゼに合わせてくれました。

ピッコロ・カプリーチョのブログ 「PICCOLO BLOG.」
フランス産ホワイトアスパラガスの冷製スープ 
オマール海老とアボガドのセルクル仕立て
TORRICELLA BIANCO TOSCANA IGT 2009
定番のアスパラガスとオマール海老
美味くないわけがありません
白ワインとのバランスも良くて、シャルドネのミネラル
完璧でした
リカーゾリ唯一の白ワイン

ピッコロ・カプリーチョのブログ 「PICCOLO BLOG.」
あおり烏賊とホタテのトゥリッターティ 
うすい豆のピューレとイカ墨の2色のソース
COLLEDILA` CHIANTI CLASSICO DOCG 2007 
このヴィンテージがファーストリリースの
新しいボトルサンジョヴェーゼ100%
烏賊とホタテを荒く切りお好み焼きみたいに焼いたものと、
うすい豆の甘さが美味しい暖かい前菜です。

ピッコロ・カプリーチョのブログ 「PICCOLO BLOG.」
牛テールと筍のマファルディーネ 木の芽風味
CASALFERO TOSCANA IGT 2007
やはりこのお料理にはメルロー100%のカザルフェッロ
お肉が柔らかく、メルローに合わないはずがありません。

ピッコロ・カプリーチョのブログ 「PICCOLO BLOG.」
メインは冨士元豚のロース肉のロースト
CASTELLO  BROLIO CHIANTI  CLASSICO  DOCG 2007
リカーゾリが自信を持っているキャンティの最高峰
ワインにお料理が少し押されていたかな?
僕の好みだと薄くスライスせずに塊で出したほうが
ワインと対等にマリアージュできたのになーと、少し残念!
でも豚の脂も甘くベリー系のこのワインとはバッチリでした!

ピッコロ・カプリーチョのブログ 「PICCOLO BLOG.」
オレンジのシブースト風 ヨーグルトのジェラート添え
CASTELLO  DI  BROLIO  VIN  SANTO VINSANTO 
DEL CHIANTICLASSICO DOC 2004
オレンジの実を焼いて表面をキャラメルゼしたデザートに
ヴィンサントブドウを収穫後3ヶ月陰干しにして
甘みを出したデザートワイン
合わない訳はありません!
美味いに決まってる取り合わせですね。

ピッコロ・カプリーチョのブログ 「PICCOLO BLOG.」

リカーゾリ家32代目当主と記念写真
本当にお城に住んでるんだもなー
やさしいお顔のジェントルマンでした!