肺水腫と肺炎。 | 小さな王子とオリしゃまの歩む道

小さな王子とオリしゃまの歩む道

徒然なるままに。たまにキッカ。


-相互読者登録及びコメント要望は受けつけておりません
のでご了承ください-

こんばんは
キッカです。
 
 
先程帰宅しました。
 
 
王子は現在、肺水腫と肺炎をともなっています。
(心臓は慢性心不全のような状況だとの説明あり)
 
昨日の時点では軽度の肺水腫と診断されておりましたが、今朝の 7時には肺がかなり白い状態になり水が溜まりよくない状態だったと。
 
12時過ぎに病院へ電話した際には、安定している状態だと聞き少し安堵しておりましたが、今も尚山場の状態です。
 
 
肺水腫から肺炎を引き起こしており、先日の血液検査時よりも白血球が異常数値を示しています。
 
人族同様に肺炎は様々な病気を併発する恐ろしい状態。
本日担当されたお医者様は、ARDS(急性呼吸窮迫症候群) へと状態が傾かないよう引き続き手をつくしてくださる旨をご説明してくださいました。
(ARDS になったら生存率は一桁だそうです)
 
 
肺水腫の状態ですが、利尿剤の効果もあり 5%の脱水状態へ向けて少し上向きだとのこと。
 
入院時 4.0 キロ だった王子の体重は、3.8 キロ 。
体重はこのままキープしつつ、肺の水を抜けるよう対応されています。




{AB28ED9F-3DFE-4A04-8186-233BAAB697E4}



先生に背中をポンポンとたたかれて起きた王子。

 

 

まだまだぐったりとしており、本当に苦しそうです。

 

 



ママしゃの声掛けに反応してくれました。

 

フードはいらない。

ニコラママさんからいただいたリンゴもまだいらないよって教えてくれました。

 

 

酸素室の中からもママしゃの手の匂いを嗅ごうとしてくれました。

 

 

 

 

ママしゃは何もすることができません。

本当に非力です。

 

王子が一生懸命体をおこしてくれているのに涙しか出てきません。

やっと口に出た言葉が、一緒に家に帰ろうでした。

 

皆さんから沢山の元気玉が届いてるでしょって言えませんでした。

 

 

 

 

病院までは何分かかりますか?

危険な状態に陥りそうになったら深夜でも連絡させていただきますと言われて、パパしゃと頭を下げて帰ってきました。

 

 

 

 

王子とまだ一緒に暮らしたいです。

 

 

今はただそれだけです。

 

 

 

 

 

 

王子メモ : 今後

 ・ ベトメディン 1日 2錠(朝 1錠, 夕 1錠) → 1日 3錠(朝 1.5錠, 夕 1.5錠)

 ・ アピナック 1日 1錠(朝 1錠) → 1日 2錠(朝 1錠, 夕 1錠)

 ・ 利尿剤 ラシックス または、ルプラック を追加

 ラシックスは作用時間が短いので、 1日 3回。 ルプラックは作用時間が長いので、1日 2回。