金沢は梅雨明けしました。畑の野草は勢いが強く、定期的な草刈りが必要です。


天気予報は連日真夏日の予報で、しばらく雨もないようです。サトイモやその他の夏野菜が干からびないように注意し、ときどき水やりをします。


オクラが採れはじめました。今年は丸オクラです。大きくなっても硬くなりにくいとか。




ジャンボピーマン、フルーツパプリカ、福耳トウガラシはたくさん実っています。収穫して、脇芽かきの整枝で収量をコントロールします。

フルーツパプリカは赤色、黄色、オレンジ色、緑色となるはずですが、まだ濃い緑ばかり。もう少し熟すのを待つべきか、見守り中です。








ナスはイタリアナスのヴィオレッタディフィレンツェが実り始めました。握り拳くらいになるようなので、もうしばらく成長を見守ります。

ヘビナスは多収で、生育も早いです。ナスの鮮やかで美しい紫色は、厳しい暑さでの畑作業中、見るだけで疲れを癒してくれます。




トウモロコシの収穫も始まりました。採れたてはとっても甘い。今年は害虫アワノメイガ の被害もあまりなさそうです。


新たにオクラとインゲンマメを追加で植え付けしました。どちらも収穫後、冷凍保存できて便利な野菜です。


2021 小暑 末候 鷹乃学習(たかすなわちがくしゅうす)