2021 小満 初候 蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)


ナス科の野菜を植えました。今年は遅めの植えつけとなりました。ナスは炒め物にとてもいいと言われるヘビナスと、焼き茄子が絶品と言われるイタリアナスにしました。収穫が楽しみです。



ピーマンはとんがりパワー、トウガラシは福耳トウガラシ。どちらも一個あたりのサイズが大きいようなので、こちらも収穫が楽しみです。



トウモロコシの残り半分を植えました。今年の植えつけは、2週間ずらして2回に分けたので、いつもより長く収穫できそうです。2週間で大きさが全然違います。




あとはソラマメ、サヤエンドウそしてスナップエンドウが収穫できました。


ニンニクは全て芽を収穫し、もう少しで掘り上げです。こちらも楽しみです。