10/24は霜降でした。

朝晩の冷え込みはすっかり強くなり、上着なしでは寒さで震えるほどです。
気温が下がったため、畑の雑草の勢いはもうありません。初めての栽培で、どうなるか、全滅するのかと思っていた葉物や根菜たちですが、なんとか生き残ったものがすこしばかりありました。

まずは大根です。
根菜類は根が敏感なため育苗トレーから畑へ移し替える育て方が難しく、敬遠してました。ある程度大きくないと雑草の多いうちの畑では生き残れないと思っていたからです。今年は初めて畑に種を播いてみましたが、立派に育っています。これなら毎年育てられそう。
そして赤カブ。

虫にやられ全滅と思っていた葉物も生き残りがありました。みんな逞しいかぎりです。
ブロッコリー
ハクサイ
サラダ用レタス
サラダシュンギク
エンツァイ

生存率や成長度合いは酷いものですが、ひと通りの作業の流れや成長の仕方がわかったので、来年はもっと上手にやりたいものです。


ハロウィンカボチャでのジャックオランタン作りも楽しめました。