こんにちは
おんがく教室🎶piccolino
宮崎珠美です

先日、ふとTVをつけると

NHKのドキュメンタリー番組で

「ETV特集 漁師と妻とピアノ」

という番組が放送されていました。

佐賀の海苔漁業者の男性
徳永義昭さんのドキュメンタリー。

ピアノを始めたのは52歳。

パチンコがお好きだったそうですが
ピアニスとのフジコ・ヘミングさんが弾く
「ラ・カンパネラ」に魅了され

そこから猛練習。



1年後には弾けるようになり
あちこちで演奏されるようになった
とのことです。


私もあと数ヶ月で
52になります。

何を始めても
いつから始めても

情熱を傾けられる
“自分の好きなこと” に
没頭する

…てとてもすてきなことだと

心から感動しました。

徳永さんは
「自分の好きなやつをどんどん伸ばしていって、そういう夢を目標にして追いかけてつかむ、つかまえるというのが一番大事だと思います」

とおっしゃっています。

また、映画化されるそうで

主演の伊原剛志さんも
『ラ・カンパネラ』を練習されていますびっくり


人生は1度きり

時間は有限だから

これからの日々を大切に

そして私らしく在りたい



…と強く思いました^ ^