食事は瞑想


と言われています



私といえば


ムシャムシャもぐもぐ
ぺちゃくちゃ爆笑

ムシャムシャもぐもぐ
ごっくん
ぺちゃくちゃ爆笑


みたいな感じで大体食べてるのですがキョロキョロ
(瞑想とは程遠い…)



ほんとはご飯の時間も
意識して食べるといいと言われています





(そうだよ!もぐもぐもぐもぐ背景と同化しているいつかのリスお願い)




食べることに集中してみると

今まで無意識に食べていたご飯の

甘みや渋み
辛みや苦味

また 食感がパリパリと新鮮だったり
もちもちとした食感だったり

どのくらい自分が噛んで食べているか
味わって食べているか

テレビや雑誌 スマホを見ながら食べていないか

色んなことを見直すきっかけになりますお願い




インド人の正式な食べ方は
右の手で直接食べる方法ですが
これは触感も使って食べていることになります

つまり

しっかりと
目で見て舌で味わい
香りを感じて触って
五感を使って食事を楽しむことが大切なんですね照れ




私もまだまだですが

話の合間に食事に意識を向けてみると


鼻から抜けていくバジルの香りや
サニーレタスのちょっとした苦味
じゃがいものほくほく感…
そんな口に含んだ食べ物たちのことを
しっかり感じられて




今までどれだけ無意識に食事をとっていたんだろう!

と気付くことができます😅



私たちの体は食べるものからできています
感謝しながら味わって
食事の時間も大切に過ごしたいですね照れ





ガーベラ只今体験レッスン募集中ですガーベラ


体の硬い方でも、ヨガが初めての方でも安心のやさしいヨガを行います🍀🤗

やさしいヨガで一緒に姿勢改善しませんか✨

【 腰や肩の痛みが気になるキョロキョロ
⇒⇒姿勢がよくなると、腰や肩の痛みが改善される効果があります🌼
痛みが減るとストレスが減り 心が和らぎます✨心が和らぎ落ち着くと、笑顔で過ごせる日々が増えますよ☺



【 はじめてだけど ただヨガをやってみたい楽しみたい☆彡】
⇒⇒やさしいヨガではなるべく 分かりやすいように説明していきます🤗
やってみたい気持ちさえあれば大丈夫です🌼☺
はじめての方にもおすすめです🌼


オンラインレッスン👇👇

【オンライン】心地よく動くはじめてのヨガ45分♪【少人数制】
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++