{698B839C-7A31-40A1-83E9-DBA0B31A8B61:01}

おはようございます晴れ

いつものことですが、写真がたくさん溜まってきている~~~あせる



今日は、オペラ鑑賞ブログを書きたいと思います꒰。•`ェ´•。꒱۶

そしてこちらもいつものことですが、ミーハーかつ私個人の感想でございますが…m(__)m
間違った情報がありましたらごめんなさい。←
音楽関係の記事を書く時が一番ドキドキします(笑)



先日、二期会オペラ、ヴェルディ作曲「リゴレット」を観に行きました音譜

イタリアの若き天才指揮者バッティストーニ氏を迎えた公演アップ

バッティストーニ氏の指揮は音楽が瑞々しく、生き生きとしていて、物語にもぐいぐい引き込まれました。
また、1987年のパルマ歌劇場の舞台セット、衣装、演出で、目にも華やかで豪華絢爛王冠1でしたキラキラ
当時の大歌手のルチアーナ・セッラやレオ・ヌッチ達が実際に着ていた衣装なんだなぁと…キラキラ


最初の写真はBキャスト、マントヴァ公爵役の若手No.1キラキラスーパー☆テノール山本耕平さんとニコニコ
昨年の二期会オペラ「ドンカルロ」タイトルロール役の悲劇の王子様とはうって変わっての、稀代の女好き役!!

普段から!?王子キャラがピッタリくる耕平さんですが、ドゥーカ(イタリア語で公爵の意。)もセクシーで自信に溢れる歌声と演技でめちゃめちゃハマっておりましたラブラブ!ラブラブ
女性ファンが急増したのではと思います( *`ω´)キラキラ←誰

畏れ多くも、そして幸運にも、今までもチームタクスで共演させて頂くことも多く、日本やイタリアで、物凄い努力をされていたのを見ていたので、今回の公演が無事に成功して、本当に良かったと心から思います。
おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




東京公演で撮って頂いた写真達音譜

{FDE9B805-EF17-4D88-A723-298602D20C22:01}

音大時代の先輩、チェプラーノ伯爵夫人役の成田伊美(よしみ)先輩とラブラブ

メゾソプラノの美しい歌声で、いつも気さくで優しい伊美先輩ニコニコ

耕平さん扮する公爵に言い寄られる役柄ビックリマーク

二期会オペラデビューおめでとうございますクラッカー




{12D998EE-0A2D-493F-B7B5-A628D64098F0:01}

ロビーで嬉しいバッタリラブラブ

ソプラノの髙橋維さんと、妹さんの髙橋映さんブーケ1

美人姉妹を前に、テンションの上がる私でありました\(//∇//)\ラブラブ

ありがとうございました!!

ノースリーブとカーディガンのスパンコールでキラキラ星空セットアップはお気に入りのナネット・レポーリボン
でもこの2月で日本から撤退してしまったとの噂…。・゜・(ノД`)・゜・。泣

よそ行き服は、これからどこで探したら良いのやら…←
良い物を長く着る派だったので、あまりお洋服には明るくないのですが、色々リサーチしたいと思いますm(__)m




閑話休題。
Aキャストも観させて頂きました音譜

同じ役でも、キャストが違うとまた全然役の色合いが変わってくるんだなぁと、面白かったですニコニコ

バリトンの上江隼人さんのタイトルロール、リゴレット役が特に圧巻でした。

道化の哀しさ、父親としての娘への愛情、そして復讐心…それらがダイレクトに伝わってきて、涙しました。
カーテンコールで上江さんが出てこられるだけでもウルウルでした。

ドンカルロで耕平さんと親友同士の役で、それもまた友情の二重唱に胸がジーンと熱くなったので、お二人のリゴレットでの共演も観てみたいラブラブ!と思いました音譜




Bキャストの伊藤純さんの、闇と溶け合うような殺し屋スパラフチーレが個人的にツボでした(*≧∀≦*)キラキラ
ロングでくるくるな髪型も。
(「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジャック・スパロウ、「ハリーポッター」のシリウス、「ロード・オブ・ザ・リング」のアラゴルンなど。←全部私の好きなキャラクターです(笑))

あまり分かってくれる方はいないかもですが(笑)、私の中では完全に『BLEACH』の斬月(ユーハバッハではなく)のイメージなのです。
(BLEACHで好きなのは白哉兄様と夜一さんですがあせる)
誰か一人でも分かってもらえたら、嬉しいです(笑)←


父も同じく、いえ私以上にスパラフチーレにハマったようで!?
お手洗いからは「スパ~ラ~フチ~レ~~~音譜
と聞こえてきますし、
夜寝るときは「ブオ~ナノ~~ッテ~~~~~音譜」(イタリア語でおやすみなさいの意。)
と超低音で歌いながら寝室に行くと言う…(;゜0゜)こちらがびっくりですっ
ローC(低いドの音)が楽々出る、声種で言うとバスの声帯を持つ父。

スパラフチーレのオーディションがあったら受けたいアップと、何だか一人でノリノリ音譜でした(;゜0゜)笑




そして…A組1回、B組2回観た後の大分でのB組の地方公演、父とビューンと観に行ってしまいました飛行機キラキラ←どんだけリゴレットフリークヽ(*´∀`)ノ

{1E9DC245-EC82-4A1A-AF24-4EC508C036C2:01}

ヒロイン、ジルダ役の新垣有希子さんとラブラブ

ありがとうございました!!

特に三幕の、マントヴァ公爵に裏切られたけれども、彼を愛するため身代わりになって殺されに行く決意をする嵐の中の三重唱に感動でした。

決然とした、公爵に会うまでの彼女とはガラリと変わった力強い歌声。

音大の先輩、佐藤優子さんのA組ジルダも高音や最後の男装も素敵でしたアップ

やっぱりジルダには一番感情移入して観ちゃいました。

スパラフチーレの妹マッダレーナを公爵が口説く場面を目撃してしまうところの四重唱は、さっきまでジルダに愛を告白していたのに、そんなの嫌だぁと、私まで胸が痛くなってしまったり(笑)←

いくらかっこ良くても、浮気な人は悲しいですよね。←と、浮気ではないけれどミーハーな私が言ってみる\(^o^)/



うん、ジルダの歌唱シーン、アリアも勿論、公爵との二重唱や父親リゴレットとの二重唱、そして先ほどの四重唱もとても美しかったり激しかったり?で大好きですが、嵐の中の三重唱が一番好きかも…メラメラ

ここのシーンを歌うために将来ジルダが演りたいビックリマークとまで思ったほど。←(;゜0゜)

ジルダ自身も、身代わりになるなんて気が違ったのかものようなニュアンスで歌っていますが、私にも、そこのところの彼女の決断が、狂気じみて感じられたのです。
ある意味、盲目的な。

彼女をそれほどにまで突き動かしたものは、孤児でリゴレットに大切にされすぎて外の世界と隔絶して育てられたり、生まれて初めての恋と裏切りを経験したり、原因は一つではないとは思いますが、上手くまとまりませんが…
共感できる部分がある反面、ジルダの心理をもっと知りたい、読み解きたいと、『あぁ無情(レ・ミゼラブル)」の作者でもあるヴィクトール・ユゴーの原作を読みたくなりました。

長くなってしまったっヽ(;▽;)ノあせる

いつ、ジルダをちゃんと歌えるほどに成長できるかは分かりませんが、演りたい役の一つに加わったことは確かです。
ちょっとずつでも勉強していきたいと思います。

今までは、まだ歌を勉強し始めて間も無い頃に、リゴレットのハイライト、それもジルダが公爵の身代わりになって殺され、麻袋に入った瀕死の彼女と父リゴレットとの二重唱を聴いたのが、リゴレットに触れた最初でした。

今よりもっと多感な時でもあったので(笑)、「なんて惨たらしいオペラなんだ。」とその時は若干この作品が嫌いになっておりました。

ですがちょっとは大人になったのか?、今では全然感じ方が変わりました。

今回のプロダクションではさらに私の中でのリゴレット観が変わりました。

バッティストーニさん指揮で是非また再演してほしいなぁと思いました。
オペラは費用も沢山かかるので難しいとは思いますが、公演日数がもっと多かったら良いのにな、こんなに素晴らしい舞台なのに勿体ないな、と思いました。




写真大分シリーズ音譜

{74A59CF0-3E79-4CA6-9E9E-7D3EB64CB86A:01}

{F686084E-F2E4-4BEC-BA65-07F5BDCC65D5:01}

大分に着いてすぐ、せっかく初めて来たのだから、大分名物を食べたいっラブラブ
と欲張ったお昼ご飯。笑

父と別行動だったのでひとりご飯にひひ

大分駅の「駅亭」
だんご汁ととり天の豊後定食、デザートにやせうま割り箸

天ぷらの衣で唐揚げにしたサクッサクのとり天、美味しかったラブラブ!
また食べたいなぁラブラブ



{7F5F861E-D040-45F0-B195-78E69036F4D1:01}

耕平さんのお母様と、ピアノの前田ゆりのちゃんとご家族の皆様と皆で音譜



終演後には…

{F79F9957-267A-4F4F-9935-2381489F0081:01}
関サバ、関アジうお座キラキラ

{A95101B3-12A8-40D8-A8E7-382BECA1CB30:01}

{6D00286A-860F-42EF-9F0E-DA843A943CA7:01}
ふぐフグ

{C9DBB34C-0FBA-4F15-B522-A391ED705EAE:01}
確かハマグリ真薯おやしらず

{D09859D9-E612-4C29-8AAF-465281013CEC:01}
白子にサザエ宇宙人

大分の味覚祭りビックリマーク


{4B3B13A2-F06E-4309-BF5C-34B5D5790630:01}

私までご一緒させていただき、まりこ様、皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。


{D31EA04E-80CC-45F0-8F86-1C434FD79DD9:01}

初めましてのソプラノの清家麻衣先生とラブラブ

目上の方に失礼かもですが、とても可愛い方でした\(//∇//)\ラブラブ
気さくにお話しくださり、本当にありがとうございました!!



{54685117-BBFE-4D0F-906D-62740DD729CF:01}

父が確か食いしん坊万歳!時代からのお付き合いのカフェ&バー「遊」にて焼きそば音譜

その後はこちらも同じく…な「とし夏」にニコニコ
日本酒をいただきましたお酒

テノールの行天祥晃先生、清家麻衣先生にもご一緒いただき、朝までドンチャン!?(;゜0゜)

最後はさすが、乾杯の歌やタイム トゥ セイ グッバイで幕でした\(^o^)/←

皆様ありがとうございましたm(__)m





長くなってしまいましたが、やっと、一気に、書けましたアップ

色々抜けているかもしれませんが…あせる

最後まで読んでくださりありがとうございましたドキドキ

そして関係者の皆様、本当にお疲れ様でした!!!
Braaaaavi!!!!!です!!クラッカーキラキラキラキラキラキラ



mamechanさん、神崎守さん、マイケル さとネコ。さん、たかしさん、まんたろうさん、イケメンさん、コメントをありがとうございますラブラブ
ペタ、読者の皆様もいつもありがとうございますラブラブ


まりぃ♪