photo:01

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ音譜
色々と作業をして、昨日の明け方に就寝したと思ったら…

目が覚めたら夜の22時半でした!!\(^o^)/←

起きた時間は過去最長?記録でした。
延べ16時間睡眠ぐぅぐぅ

大阪に行った日は2時間睡眠で行って、移動時間4時間ほど全て爆睡、計6時間睡眠でしたが…\(^o^)/

それはさておき。←

温かいコメント、ペタ、読者の皆様ありがとうございますラブラブ







更新が遅くなってしまいましたが…

大阪市民公開講座「ここまで来た最新医療」
@梅田スカイビル ステラホール

人生初のパネリストアップ
お陰様で無事に終えることが出来ました!!キラキラ



写真は、
大阪大学医学部附属病院 副院長・心臓血管外科教授の偉大な澤芳樹先生とですキラキラ

どこの病院でも、「もう治らない」と言われて諦められていた祖父を、「私が今すぐ診ます。」と、引き受けて下さった澤先生(/ _ ; )キラキラキラキラ
その時の祖父の安堵に満ちた表情は、今でも忘れられません。
覇気に満ちた澤先生をはじめとする澤先生チームの先生方。
祖父だけではなく、私達家族も、どんなに、どんなに心強かったことか。涙


医者が近くにいながらも、病院にいても、どうして祖父がそんなになるまで…
現代の日本における医療格差、難しいことかもしれませんが、是正されねばならないことの一つだと思います。


あと三ヶ月早く、祖父が澤先生に巡り合えていたらと思うと…
悔しくて悲しくて、涙が出ます。
今、この記事を書いていても、涙が溢れています。止まらんっ

実際に、何たること、祖父の話、澤先生への感謝の気持ちを述べている時にも、涙ぐんでしまいました。←父に泣くなー!(笑)と突っ込まれてしまいましたヽ(;▽;)ノ

15年もの間、肺癌、白血病、心筋梗塞…など様々な重病にかかりながらも、何度死にかけても、復活を繰り返して来た頑丈な、大好きな祖父。
昨年、亡くなってしまいましたが、澤先生には、感謝しても、しきれません。

体だけではなく、“心”も救ってくれるお医者さん。
知識や経験、技術だけではない、それが名医たる所以でもあるのかもしれません。

…などと、若輩者がすみませんあせる



優秀な外科医だった祖父に憧れ、
「真理恵ちゃんは白衣がきっと似合うだろうね。」と、真っ赤な可愛い聴診器を貰って、半ば祖父母の洗脳もあったかもしれませんが(笑)、両親共に医者の家系で育った私は、何の疑いもなく、中学生くらいまでは、自分は医者になるものだと思っていました。

…長々すみません!


だから何かと言うと、今回パネリストとして参加させて頂き、阪大のトップの先生方のお話を間近で伺うことが出来、かなり普段使っていない頭を使い、本当に考えさせられましたし、勉強になりました!!キラキラキラキラ

澤先生の、「心臓では死なせません。」のお言葉が胸に響きました!
かっこ良すぎです澤先生ヽ(;▽;)ノラブラブ




ただ、初心者マークゆえ、などと言えないことは重々分かってはいますが、司会の方に突拍子もなく話を振られてしまうと、えぇっ!?(;゜0゜)となってしまい、自分では納得のいかない返ししか出来ないこともあり、反省しておりますしょぼんあせる




photo:02

今回の講座で得た知識ひらめき電球




●阪大では、心臓・肺・肝臓・膵臓・小腸・腎臓、全ての移植に対応している。

●阪大では、同時移植も可能。

●臓器移植は、保険の適用になり、患者負担はほとんどない。←これ、かなりびっくりしましたドンッ

●日本では、諸外国と比べて、生着率・生存率共に高い率を誇る。

●補助人工心臓、今まではかなり重たくて大きな、患者さんに負担のかかるものだったが、今は驚くほど小さくて軽いものになっている!!←一番小さいものは、まだ日本では保険の適用になっていないようです。一日も早く、国で認められて、困っている方が少しでも楽になれると良いなと、思います。いえ、強く願います。

●肝移植では、今はお腹を大きく切り、跡の残ってしまう手術しか保険の適用になっていない。←こちらも、一日も早く、傷跡のあまり残らない腹腔鏡手術(漢字が違ったらすみませんあせる)が、認められて欲しいと思います。

●今話題のIPS細胞も、最新医療のひとつ。




まだまだ沢山、今回学んだことはありますが、この辺で虹

先生方のお話にスライドや映像も、時々目を伏せたくなるようなものもありましたが、とても分かりやすく、かつ面白く、専門家ではない私達にも、理解しやすいものでした。

とは言え、移植手術の話もそうですが、脳死、植物状態…倫理的にとても、とても重く難しい問題もあり、心が痛みました。

実際に今回出て来たステント手術などは祖父が受けた手術でもあり、心臓のその辺りのお話は、これ知ってる目と私自身も詳しくなっておりました。

父も、頭が疲れたようです。←




切り口は取っ付きやすいものではありましたが、私にとってはかなり重いお仕事で、本当に本当に、緊張致しましたあせるあせる

そしてこんなに大御所の、阪大のスーパースター星な先生方が一堂に会するなんて、本当に贅沢すぎる講座だったと思います。



澤先生、お世話になった全ての皆様、今回お声掛け頂き、本当にありがとうございました!!キラキラ
心から感謝致します。m(__)m

今度は…
是非ドキドキ
歌で呼んでやって下さい\(^o^)/キラキラキラキラ←すみませんっ(笑)




おまけPhotoカメラ

photo:10

歓談中(笑)

photo:03



photo:05

かなりのプレッシャーでしたヽ(;▽;)ノあせるあせる


photo:04

こ~~んなに広い会場ヽ(;▽;)ノ←





photo:06

豪華なお弁当割り箸キラキラ


photo:07



photo:08

梅田スカイビルでは、ドイツ?のクリスマスマーケットがクリスマスツリーキラキラ

あまりの寒さに、メリーゴーランドも乗れず、マーケットにも行けませんでしたが(笑)



photo:09

お隣のウェスティンホテルにいた、とってもキュートラブラブな雪だるま君雪ラブラブ






クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

お陰様で12月は怒涛月間です!
(1月はもっともっと怒涛ですがあせる)

8日 公開講座パネリスト@大阪
10日 コンサート(非公開)@名古屋←もう今日ですね!
14日 クリスマスコンサート(非公開)@青山
22日 神楽坂女声合唱団チャリティディナーショウ@日本橋
24日 クリスマスディナーショー@京都全日空ホテル
26日 コンサート@名古屋



ブログのサイドバーに、詳細を載せてありますので、お時間ありましたら見てやって下さい(*^^*)ドキドキ
またブログにもチラシを載せたり、お知らせもさせて頂きたく思います!
よろしくお願い致します音譜


最後まで読んで下さり、ありがとうございましたキスマーク


まりぃ♪