photo:01


こんばんは!

前回の記事に書いた、「イベント」とはっフランスの“天才ショコラティエ”ジョエル・デュラン様にお会いできる会のことでしたアップ



銀座はジョエル・デュラン本店にて[みんな:01]キラキラキラキラ

すっかりジョエル様のチョコレートの大ファンになった私ラブラブ!ラブラブ


でもまさかまさかビックリマーク
ご本人にこんなに早くお会い出来るとは思ってもいませんでした!!ヽ(;▽;)ノキラキラキラキラ感激


とっても素敵な方でした虹


ジョエル様のチョコレートへのこだわりなど、色々なお話を伺うことが出来、少し詳しくなれた気がします[みんな:02][みんな:03][みんな:04]



photo:02


「L」…ラベンダー
「R」…ローズマリー


photo:03

「T」…ティラミスのボンボンショコラを頂きましたドキドキ



photo:06


コーティングしている(=クーベルチュール)ブラックチョコレート(ヴァローナのカルパノ←最高品質の希少なカカオ豆)の中は、ラベンダーはミルクチョコレート、ローズマリーは66%のブラックチョコレート、ティラミスはホワイトチョコレートなのですチョコレート

チョコレートにラベンダーを使ったのはジョエルさんが世界初とのこと!!キラキラキラキラ
香水や石けん、タンスの中に入れたりで、フランス人も食べ物にラベンダーを用いることには慣れていなかったし、意外な組み合わせだったので、他のショコラティエをびっくりさせたそうですえっドンッ

それをきっかけに、フランス人にも“ラベンダー味”が人気になったとか、でもなかなかジョエル様の味を他の方では出せないそうです[みんな:05]



まだまだなんちゃって取材でメモを取らせて頂いたことは沢山あるのですが、この辺で…べーっだ!



photo:04

ボンボンショコラの他に、ジャムも頂きましたさくらんぼ

「フランスの果物を生かしたい」とのことで、コンフィチュールの資格も持っているジョエル様はジャムも作られていますいちご

今日頂いたのは“洋ナシとジャスミン”のジャム。

ん~ラブラブ

こんなにも香り高く、それでいて魅惑的なジャムは初めて口にしました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お砂糖はほとんど入っておらず、ジャスミンの粒感、優しい味を出すためにも、元の味を生かすためにも、煮る時間はすごく短いとかオレンジ

洋ナシはプロヴァンスでとれるウィリアムズを使われているそうですぶどう

朝ごはん、お菓子(クレープ、ワッフル、スポンジケーキなどなど)、ヨーグルト…

“イチジクとローズマリー”など、
お肉とも合うそうですナイフとフォーク

ハーブとのマリアージュ指輪
ジョエル様のオススメは、“ネクタリーヌとクローブ”のジャムと鴨肉だそうですリンゴ


ん~ラブラブ!ラブラブ
ボンボンショコラを26種類全部制覇したら、ジャムにいこうラブラブ



プロヴァンスの風を感じた一日でした[みんな:06]


本当にありがとうございました!!!!!キラキラ

また絶対行きますキラキラキラキラ





photo:05

音大大学院のメゾ・ソプラノの友達、高橋未苑(みその)ちゃんと一緒に行きましたニコニコ

彼女はフランス語がペラペラなのですクラッカー

みそちゃん色々ありがとうヽ(;▽;)ノキラキラ

通訳の方にも感謝ですヽ(;▽;)ノ
ありがとうございました!!キラキラ


photo:07


フランス店のお写真キラキラ




宜しければ、前のブログに世界で銀座店でしか食べられない“ショコラリエジョア”やお店の内装のお写真なども撮らせて載せさせて頂いておりますので、見てやって下さい~音譜


【世界初!!1月4日open「ジョエルデュラン」カフェ♪】

http://ameblo.jp/piccoli-brillanti/entry-11128643021.html



お店の内装などなどは、世界的デザイナーの鬼丸トシヒロ様、そして鬼丸様の会社が手掛けられました虹

とってもお洒落なのですラブラブ!ラブラブ





お店の詳細はコチラ星

[みんな:07]「ジョエル・デュラン」
ジョエルデュラン 銀座本店
東京都中央区銀座5-5-8 西五番街坂口ビル1•2F
365日営業中 営業時間 午前11時~午後23時(1F物販/2Fカフェ)
http://www.joeldurand.jp/index.html

銀座駅(東京メトロ日比谷線・銀座線・丸の内線)B3出口から地上に上がり、右手へ直進走る人

徒歩2分すぐで右手側にありますひらめき電球





ジョエル・デュラン記事、これで3回目かもチョコ

ダイアモンドBLOG宝石赤で特集しすぎ\(^o^)/笑


みそちゃんと一緒に、バレンタイン用にも沢山購入バレンタインチョコ

家族や先生方用ですが~~\(^o^)/←

二人で文字を考えるのが楽しかったですべーっだ!音譜

8個入りで、好きな言葉に出来るのですコスモス

あまりの人気で売り切れもあせる

自分用にも買えば良かった~ヽ(;▽;)ノ←








タンゴさん、マイケル さとネコ。さん、ひろさん、フードアナリスト食人さん、神崎守さん、senioryyさん、ワナビーさん、コマントをありがとうございましたラブラブ

ペタ、読者の皆様もいつもありがとうございますラブラブ

Happy Valentineキスマーク

チョコレートの日に乾杯カクテルグラスキラキラ←違


わたしゃ寝ますぐぅぐぅ
おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ


まりぃ♪