辰巳真理恵オフィシャルブログ「まりぃのダイアモンドBLOG♪」Powered by Ameba



こんばんは!←?

またまた更新が滞ってしまいすみませんショック!あせる


え~、今日無事に老人ホームでの敬老会コンサートが終わりました\(^O^)/キラキラ

ぷしゅ~DASH!DASH!DASH!

…と言う感じです(@゜▽゜@)





何故かと言うと、歌わせて頂いたのは10曲だったのですが、その内7曲は初めて歌う歌!!ショック!ドンッ

決めたのは自分なのですが(笑)

そりゃあ普段歌い慣れている、レパートリーのオペラや日本・外国歌曲をもっと入れたら楽は楽だったのですが…

せっかくなので、施設の方々がよく知っていらっしゃる曲の方が良いよな~と思い、祖父母や両親にも協力してもらい、リサーチしましたひらめき電球

祖母に至っては、曲の一覧表をザッと書いてFAX受信で送り、知っている曲に○をつけてまた送り返してもらったり(笑)


ありがとうございました桜

その分、夏休みに新しい曲を12曲ほど勉強したのですが…クラシックはゼロ!!\(^O^)/←大丈夫か音大生←勿論コンクール三昧で歌っていたのはクラシックでしたよドキドキ

昭和の歌謡曲や唱歌にミュージカルにシャンソン…





そんな中から選んだ、今日のプログラムはこちらドキドキ



①プッチーニ
私が街を歩くと(ムゼッタのワルツ)
歌劇《ラ・ボエーム》より

②デーレ
すみれの花咲く頃

③東辰三
港が見える丘

④ベートーヴェン
エリーゼのために【ピアノソロ】

⑤中田喜直
ちいさい秋見つけた

⑥いずみたく
夜明けの歌

⑦フォスター
夢路より

⑧ズィーチンスキー
ウィーンわが夢の街

⑨プッチーニ
私のお父さん



アンコール音符

山田耕筰
赤とんぼ

ディガン
おおシャンゼリゼ

再び♪
小さい秋見つけた





三度もアンコールを頂いたのは初めてでしたしょぼんキラキラ

ピアノは、ジュニアクラシックコンクールや卒業公演の時にも弾いてもらった「鶴ちゃん」こと鶴岡俊介くんです音符
写真がそうです!

ペダルの使えないキーボードなのにも関わらず、ピアノで伴奏を弾いてもらっている様に感じるほど、めっちゃ上手いのです(o>ω<o)キラキラキラキラ

10月31日ジュニアクラシックの入賞者披露演奏会@サントリーホールブルーローズでも弾いてもらいますニコニコアップ

本当にありがとうございました!!キラキラ



私自身も、新しい曲を沢山勉強することによりレパートリーを広げられましたし、MCもやらせて頂き、とても勉強になりました。

でも、そんなことよりも、園の皆様と“心の触れ合い”が出来たことが本当に嬉しく、得難い経験をさせて頂きました。
確かに、音楽を通して、同じ時間を共有出来た気がします。

一緒に歌を口ずさむ方、ノリノリな方、目を瞑って聴きいって下さる方、涙を流して下さる方…

お一人お一人の気持ちが伝わってくるようでした。

歌い終わった後、私の方までじーんとして、込み上げて来るものがありましたしょぼんキラキラキラキラうるうる

歌をやっていて「良かった」と、心から思える瞬間でした。


施設の方々、企画して下さった田中さん、鈴木さん、鶴ちゃん、祖父母に両親、先生方、皆様に感謝ですクローバー



今回は!?歌詞完璧キラキラキラキラと思いきや、マイクのスイッチを入れないで喋っていたり(多分←)、鶴ちゃんのピアノソロをすっ飛ばしてしまったり(後でちゃんと弾いてもらいましたべーっだ!笑)…まあ反省は出てくる出てくる(笑)

おっちょこちょいを直したいと思います\(^O^)/キラキラ

長くなってすみませんでしたショック!あせる


明日からも頑張りたいと思います!!





もみじもみじもみじ

りささん、ひでさん、ヤングタウン改めトレゾアさん

コメントありがとうございましたキラキラ

暗譜は…私も教えて頂きたいくらいですよ~あせるあせる(笑)

いつもは歌なので、歌っている内に覚えていたり、

時間がない時は、何度も口に出して読んだり、あまりやらないのですが、追いつめられると(←笑)書き出したりメモ

父と一緒で、譜面で?映像として覚えることの方が多いかもしれません。

参考にならなくてすみません~あせる


ではではあと約三時間後には起きたいと思いますぐぅぐぅ


まりぃ♪