こんばんは。
横浜・保土ケ谷区に今秋オープンを目指している、
ベビーマッサージ教室 
*親と子の小さいお部屋*
Piccole Stanze
ピコレ スタンツェ~
です。


息子は1歳9カ月。

自宅では、モンテッソーリ教育を基盤に、おむつなし育児や台所育児などしています。

「○○育児」はとっても魅力的で、自分に出来そうなことは、取り入れています。
でも、ほどほどに…。あまり力を入れない!のが私流です。

「~せねばならない」という事にならないように、かなり解放的に色々と試しています音譜

息子に対しては、一人の人間として尊重できるように関わるようにしています。

息子が困っていても、先回りの手伝いはせずに、いつでも一人でできるようなお手伝いを心がけています。

例えば、おむつなし育児では夜のみ紙おむつを使い、日中は布パンツ生活です。
1歳からおむつなし育児をはじめて、約9カ月。
だいぶ排泄感覚が身につき、事前に報告してくれるようになりました。
もちろん、失敗歓迎!絶対に怒ったり、責めたりしません。
出来たら一緒に喜びますが、失敗してもOK!です!

チャンパーポットは卒業しかけていて、トイレの便座に直接腰掛けてもらっています。
しかも、子ども用の便座は用意せずに、自分でバランスがとれるように教えました。
それを嫌がらないので、そのままにしています。

先週からは、便座の隣にお風呂用の椅子を設置して、上り下りを教えると一人で便座に座れるようにもなりました。

お料理、お掃除、洗濯などの日常生活のお手伝いは、積極的にやりたがるので、息子にできることを探したり作ったりして、教えます。するとすぐに習得するのです。

前置きがかなり長くなりましたが、今日はお着替え~タッチしてズボンを履く~に挑戦!
いつも母の着替えを見ているからでしょうか。

お風呂から上がり、パジャマを着る際に母の顔を見ながらズボンを持っていました。
そして、テーブルに片手を置き身体を支えていました。
もう片手にはズボン。
そして…
タッチしながらズボンを履き始めたのです音譜

少し時間をかけながら、嬉しそうにズボンを履いていく息子。
そして、タッチしながら一人でズボンが履けましたアップ

二人でハイタッチアップアップアップアップ

息子は大喜びでした。

経験を重ねるたびに自立の扉を開く息子。

これからの成長も楽しみです。