最近、パン作りにハマりつつあります。

3週間前に友人が手作りパンを届けてくれました。
今まで、ホームベーカリーがないから…と諦めていましたが、支援センターで見かけた本を参考に作り始めました。

最初は簡単!というフレーズでパン作りに挑戦。
捏ねなし!で美味しいとあるけど、食べるとなんだか物足りない。

イースト菌の量、発酵時間、てごねなどなど色々な角度で、思考錯誤しながら3週間。
3日に一度はパンを作るようになりました。

材料は小麦粉、牛乳、バター、イースト菌、砂糖、塩の配合を調べて、私好みの味がとうとう出来上がりました。
{B4349F86-8872-476F-B6AC-D594602E1D41:01}

食パン、丸パン、イチゴジャムパン

なんだか、コッペパンみたいになりましたが、今までで一番パンっぽくなりました食パン

しかも、外はカリっ!中はふわふわDASH!DASH!

食パン型は、牛乳パックを再利用しています。
発酵時間を入れると3時間くらいかかりますが、息子と遊んでお昼寝している間に出来上がります。

上手に時間を使いながら、楽しんでいます。

家族みんな喜んで食べてくれて、嬉しいですアップ