早朝に家を出て、仕事前に京都の伏見稲荷大社にお参りに言ってきました。

ふと想いを言葉に出して決意することが大事だな〜と心に浮かび、今までは眠いし、寒いし、まあいいよね?と自分に都合よい言い訳ばかりが出てきていたのですが、今回はお供えの一升瓶2本を前日に用意して【行かなくっちゃあ!】と決めて行動ニコニコ

朝5時はまだ暗く、怖いながらも神秘的で美しく凛とした佇まいに魅かれるようにお山に入りました。


伏見稲荷大社は思い入れのある場所。

私は物心ついた時から商売繁盛を願って毎月夜中や新年には父に連れられ参拝しておりました。数年前、父と仕事でぶつかってからはそれも遠のき、年に一度お参りにくる程度。

今回、久々に自分の意思でお山巡りをしてみると、いくつもの神蹟やお塚で毎回自分の想いを伝えていくごとに、小さい時の思い出からまたこれからの会社を継ぐ決意みたいなものが湧いてきて、山を降りたあとは穏やかな気持ちになっているから不思議です。

自分の想いをこうして言葉に出すことの大切さを改めて感じました。


余が明けてくると猫ちゃんもお出迎えしてくれますニコニコ