権現山(山梨県大月) | ぴちこ山に登る

権現山(山梨県大月)

先月から順調にむしろ完璧なように毎週山登りが出来ている。(内2回は高尾山。しかも2回目はこばの海の体力のなさに合わせてウチは全然疲れないという結果)
今回は休みだったため以前からどこかに行こうと思ってたのに加え、北川先生と蝶の採集ではなく山登りという共通の話題にもなり同行してくれることに!
誘ってみて良かった!\( °ω° )/

猿橋駅から浅川までのバスが出ており、いつもの始発ではなく少し遅めに家を出た。
そのため今日は4時間も寝れたぞ。

高尾駅の中央線ホームで待ち合わせし、小渕沢行きの電車に乗る。もう冬だからか登山者は少ない印象。
猿橋駅に着いて間も無くバスが来た。
終点浅川で降りたのは自分達も含め5人。
バスの運転手さんがいってらっしゃいと車外スピーカーから声を掛けてくれ、みんなが挨拶。
元来た道を折り返して行った。

8:50浅川到着
{73086F1E-6E04-4601-B316-E513368728A3}
その後それぞれ身支度をし我々が一足先に出発。
写真奥に見える林道を行く。
暫くしていよいよ登山道に入る。
突然急登になり息を荒くしながら登る。
9:28 浅川峠に到着。
{7ED0554F-91B6-4765-892A-42140FAAEA9B}

ここからは先程とは打って変わって暫く平坦な道。
時々ピューッと冷たい北風が吹いて寒い寒いと鼻水をすする。思わず北川さんは帽子をかぶり、自分も手袋を出した。

{5ADAE98B-F012-4F09-B959-37D09EB9C4E0}
手よりデカイ楓。

途中後ろを振り返ると愛する富士山が…!
木の枝が邪魔して丸っと見えないところがいじらしい♡
早く上に行きたいという気持ちを後押しする。

膝下まである落ち葉の山をガシャガシャと音を楽しみながら漕いで歩く。
暫くすると平坦な道も終わり、徐々に急登に。

10:42 分岐点
{0A2FAC86-BA3F-4BF9-94B7-C55790544BC4}

ようやく登り切った!
あと少しで権現山。

10:53 権現山頂上
{C2F664AD-588B-4034-8C03-F27E0B8A6B56}

愛しき富士山!
{6CD5BAD5-2903-4D76-A582-E5E9BC5F22BC}
引いて撮ると四方からの枝が入る。

{1756ABCD-1900-40B6-B297-8129C72AF037}

{6E8FAA78-C783-409B-93F2-8D00815B9153}
強い北風により富士山も今日は荒々しく地吹雪を吹いている。

{2CF2B7AB-E4EC-4905-8746-2C3848766B65}
南側からは都内が一望。
東京タワーも見えた!

とりあえず目標の山に到達したところで昼飯!
今日は超濃厚こってり豚骨ラーメン!!!
{C4E368C1-3E33-4013-83F1-888913012FC8}
シメにおじやにもしてせっかく消費したカロリーはここで元通り。
珈琲も飲んで1時間もゆっくりしたら次は雨降山へ!

満腹でいきなり急坂。
落ち葉の中をズルズル滑りながら下り、そうと思ったらすぐに暢気な道のりに変化。
和見峠の分岐を通り過ぎ、隣の山を目指す。
雨降山には立派な電波塔が立ってるんだけど、なぜか雨降山を示す看板が見当たらず。
唯一あるのは分岐の看板に書いてあるだけ。
{A5CE465F-4545-4A7F-8672-ED63B85ABB77}
こんなんでいいの?

再び分岐に戻り今度は和見峠へ。
13:30 一度林道に出る。
{473D48E3-0978-4BC3-89D8-7FB72D5E8CCC}
ゴウド山をいつの間にか通り過ぎ、ここから高指山へ。
{575E36E7-A2FD-4844-85E2-3526F5F27436}

ここから先は植林地で陽が入らず薄暗い。
植物もなくつまらない道を歩く。
そんな中、立派な大木が静かに佇んでいた。
{6D620BA5-B7F4-42B1-9760-21230EFE76E7}
この辺りの主だろう。
伐採地でもこの木だけは残そうと思ってくれたのか。

高指山には30〜40m登る。
ここへ来ての登りはさすがに息が上がる。

14:00
{A32C1131-8C95-4A3D-BCF3-D5641BE33EC3}
高指山に来ると日差しが入ってパァッと明るくなる。
立派な看板に立派なベンチ。
ここでおやつタイムとする。

続きはNo.2へ。