
ピッコラリポーゾほうじょうです。
今日はゴマについて
ゴマが身体にいいということはすでにご存知の方も多いかと思います。
ゴマといえば、セサミン
セサミンはゴマの抗酸化成分「ゴマリグナン」に最も多く含まれる物質です。
この「ゴマリグナン」というのがすごいんです


老化の原因である活性酸素、その7割は肝臓で発生しているのです。
人の体内には元々活性酸素を撃退する酵素がありますが、加齢とともに減少してしまいます。
そのため、体内に老廃物が溜まり、肌荒れや体重の増加などを引き起こします

水溶性の抗酸化物質の代表であるビタミンC、カテキン、アントシアニンは血液中の活性酸素を撃退しますが、肝臓までは到達できません。
水溶性であるため、脂溶性の細胞膜を通過することができないのです。
しかーし、「ゴマリグナン」は血液中ではなく、肝臓に到達してはじめて抗酸化作用を発揮するのです!
肝機能が向上=肌細胞の代謝UP

さらに、ビタミンE、食物繊維、鉄分も含まれ女性には嬉しい食材なのです。
外皮のかたいゴマは、そのままでは消化、吸収しずらいので、やはりすりごまがオススメです。
王道は青菜のゴマ和えですが、ゴマとお味噌、みりん、砂糖で胡麻味噌なんかもいいですね、それを大根に乗せたり、ゴマと蜂蜜をパンにのせたり、納豆に入れたり、、もっと気軽に摂っていきたいですね。
お腹空いてきました


参照サイト:http://www.hakuraidou.com/info/goma.htm
恵比寿炭酸サロン ピッコラリポーゾ