こんばんは!

ピアニスト、ピアノ講師の山本明日香ですニコニコ







気が付けば6月は半ば過ぎキョロキョロ、ようやく梅雨入りしましたね❗️







まもなくシューマンの歌曲のコンサート本番を迎えます音譜音譜音譜






シューマンの音楽で、歌曲はとっても短いとは思うのですが、それでも短い中でポリフォニーの音楽は繰り広げられる。

ソロを弾く様に難しい面もあるし、旋律を担当している声楽パートとピアノパートとの融合を目指さないと面白くないですにっこり







普段気を遣わないところまで気を配らないといけないのね〜驚き❗️




私と組んでいる歌い手さん達は皆さんそう仰いますにっこり







だって私、、、細かいですものよだれ(爆)




フレーズの終わりなど、歌とピアノの方向性を揃えたいじゃないですかよだれ






ほんの僅かなことでも気を配ると違ってくるから不思議ですよだれ







そうしてじっくり向き合って来た《ミルテの花》Op.25と、《リーダークライス》Op.39をいよいよ皆さまにお届けしますニコニコ飛び出すハート






シューマンの楽曲にある「Innig」(インニヒ)の通り、心からの愛情を込めてドキドキ






会場が親密な音楽の空間になっていくのが楽しみでなりませんニコニコ







************



浜松ドイツリート研究会 コンサートシリーズ Vol.2

Schumanns Lieder

〜1840年「歌曲の年」の作品を中心に〜



2024年6月23日(日)  14:00 開演 (13:30 開場)


アクトシティ浜松 音楽工房ホール(浜松市楽器博物館2階)


講師:牧野 縝 (ピアノ)  寺谷千枝子 (メゾソプラノ)


出演:浜松ドイツリート研究会会員


曲目:

リーダークライス Op.39 全曲

ミルテの花 Op.25 より

重唱

森の情景 Op.82 より (ピアノソロ)