こんばんは!

ピアニスト、ピアノ講師の山本明日香ですニコニコ





気がつけばもう3月キョロキョロビックリマーク


今年も駆け抜けておりますあせる

みなさんいかがお過ごしでしょうかにっこり





私はというと、4月に予定している発表会に向けていろいろと準備を進めているところです音譜




生徒たちのエンジンをかけることはもちろん

(まず、練習しなくちゃ❗️モードになってもらうまでが大変です昇天、あとは初めてのステージの子にはマナーもレクチャーしなければ魂が抜ける、やること盛りだくさんです無気力)





発表会では、相変わらず講師もたくさん演奏するのでその準備も。。。煽り





今年は(今年も、かもしれないです…笑)ゴーベールを沢山演奏するぞ〜と意気込んでいるのですニコニコ飛び出すハート





手始めに発表会では、フルート、チェロ、ピアノでのトリオ《ロマンティックな小品》を演奏予定ですよだれ





この曲、とってもゆったりと美しく、聴いていて幸せな気分になるのですが。。。





弾く方は、む、む、難しい。。。真顔凝視驚き無気力ネガティブ





各パートそれぞれに難しい。。。

(ゴーベールはフルーティストなのでフルートには特に詳しい、となると当然フルートの技術を屈指したものになるし、弦楽器もフランスもの特有の感じを掴み取るのと、楽器さんたちはユニゾンが難しいって魂が抜ける

ピアノは手の都合がなんか上手くいかないのにめちゃくちゃレガートを求められるところがあったり、同じく手の都合が悪いのに細かい動きが入ってきたり、、、と思う様にいかないのです魂が抜ける)





そして、、、

それを合わせるとまたさらに厄介なのです魂が抜ける

3つの楽器の絡みが密になる所が多く、相互理解が不可欠、、、





コレコレ〜よだれ

となるまでに時間がかかる曲ですあせる






とっても良い曲なのに見かけにだまされたぁ。。

結構ツワモノ煽り





って思ってしまいますが、それよりも私のゴーベール愛の方が勝ちます(笑)(笑)






相方くんに「ほら言わんこっちゃない物申す


と突っ込まれようが、ゴーベールへの愛には敵わないのですニコニコキューン






それでもって輪をかけて、



「なんでゴーベールなのよ。。言っておくけど西洋音楽史の中では三流作曲家よ。。ねー



って言われてしまう(爆)






そんな事は横に置いておいて良いのですビックリマークビックリマークビックリマーク




たとえ三流であったとしても(ゴーベールさんすみません…🙇‍♀️)私は大好きドキドキ


ゴーベールに特に詳しいピアニストになるんだドキドキ






今回の《ロマンティックな小品》をきっかけに、《2つのスケッチ》《古代のメダル》《異教の夕べ》を取り上げていきますにっこり飛び出すハート






《異教の夕べ》なんて浜松では初めて演奏されるんじゃないか。。。




と考えるだけでワクワクよだれよだれよだれ



楽しみ、楽しみ〜ドキドキドキドキドキドキ