こんにちは!

ピアニスト、ピアノ講師の山本明日香ですニコニコ



ようやく春めいてきましたね〜照れ



今現在、私のまわりの仲間たちは室内楽の勉強に勤しんでいます音譜

袋井での室内楽アカデミーでご指導いただいて以来、毎年この時期にドイツからお越しいただいているU先生ほっこり

今年も私たちにさまざまな気付きをくださいます。



レッスンの中で先生は、、、

「技術が無いっていう訳ではないの、それをやろうとしない、気が付かない、やらないで許しているあなた達の意識と、耳がよろしくないよね❗️」


しきりに仰っていましたアセアセ



本当にその通りです。



それから、日頃の練習部屋で弾いてばかりいるのではなく、本番さながらに通してホールで演奏する機会をたくさん持つようにしてね❗️

(お客さんの数とか関係なく、ホールでの試演会でも良いので…)



それもまさにその通りです。


またぬるま湯に浸かってしまっていましたあせる



音楽は時間芸術です。

止まらない流れの中でいかに表現し、考察し、耳を傾け、、、などやる事が沢山ですぐすん


感覚が鈍らないように、更に精度を上げられるように研ぎ澄ませていないといけませんねアセアセあせる



またやらなくては。。。ですビックリマーク

音楽の道はいつも厳しく、ゴールなんて無いと思いますが、まだまだ希望に溢れていますウインク

私も少し荒んでいた心に情熱が戻って来るのを感じていますドキドキドキドキドキドキ



また頑張ろうビックリマークビックリマークビックリマーク