こんばんは!

ピアニスト、ピアノ講師の山本明日香ですニコニコ




中学生の生徒ちゃんのソルフェージュのレッスンでは、私のやりたい放題をしております…笑



新曲視唱は私の好きな歌曲音譜



一度私がピアノパートを弾き、それを聴きながら自分の歌う旋律の譜読みをする。



そして、さんはいっビックリマークで歌い始める(もちろん階名(ドレミ)ですほっこり)



今のところやってみた曲


シューベルト

音楽に寄せて、春の想い


フォーレ

リディア、夢のあとに、水のほとり、ゆりかご


シューマン

くるみの木、君は花のよう、私の指の指輪よ



先日、女の愛と生涯の4曲目「私の指の指輪よ」を歌ってみて、、、生徒ちゃんはえらく感動しておりましたウインク


「なんて良い曲なんですかラブ素晴らしいですドキドキ



ってニコニコ

さすが私の生徒…笑

良い方向に育っています…笑




ピアノはもう少し上達するスピードが上がって欲しいところなのですが、、、もぐもぐあせる

その子の心に響いて突然何かが開花するかもしれないので、気長に待ちたいと思いますラブラブ



でも、コンクール、発表会とかなると…

鬼の形相ムキーになってしまうんだよなぁ💦

(節分は過ぎても退散しません…チュー笑)



まぁそれは仕方ないとして(爆)

楽しい視唱タイムはこれからも継続予定なので、色々吸収していってほしいですウインク



シューマンはやりたい曲がいっぱいあるし〜(笑)