こんにちは!

ピアニスト、ピアノ講師の山本明日香ですニコニコ




さて、今日も冷たい風が吹き渡る浜松です❄️

皆さんお忙しくされていると思いますが、いかがお過ごしでしょうか?




今年も残すところあとわずかとなりましたほっこり

2021年、コロナ禍と言えど少しずつ演奏の機会が戻り(それでも浜松というところはまだまだ慎重派が多いです…)、お客様をお迎えしてのコンサートの良さをあらためて感じる1年でしたラブラブ




2020年から引き続き、自分の内側へ色々なことを深めていく作業も捗りましたニコニコ




表へ出ることで得ることがあり、それがないと音楽を生業にしている自分の中ではよろしくない事も多いです。

ですが、一人孤独にただひたすら自分の求める音と向き合う事、、、時間をかける事の大切さを再確認し、これをしないと音楽家としてだめなんだぁぐすんと身に染みて思いました。




20代の頃は、人前で演奏の機会があることが本当に嬉しくて、ピアノを弾くことが楽しみで仕方なかったです。

今はというと、、、

私なりにですが、自分の発する音楽にこだわりや責任を常に感じています。

簡単に身軽に弾いたりできなくなった…アセアセ

(まぁ、ただ単に私が面倒くさい性質だ!というだけの事かもしれませんが。。。ぶー爆)



とは言っても、依頼があれば全力で頑張るのみです〜音譜音譜音譜(笑)




2022年も自分の音楽磨きは続いていきます。

私らしく真っ直ぐに進んでいきたいですニコニコ




皆さま益々よろしくお願いいたしますドキドキ