こんにちは!
笑顔で!楽しく!奇跡を起こす!「えらくる」なセールスを研究する、
えらくるセールス研究所のけいです!!
このブログは、普通のセールス歴8年、スピリチュアルなセールス歴7年の
わたくし「葦河けい」による、大切なこと備忘録です。
営業、販売、スピリチュアルに携わっている方はもちろん、
少しでもみなさんのお役に立ったら幸いです。
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突然ですが、
『普段、自分が受けている接客にヒントがあります』
実は、あなたの消費行動は、この技術で巧みにコントロールされているのです!!!
って大げさですけど
本日のお題に関係があります。
本日は、
5インパルス
~相手の興味度を上げる5つの方法~
です。
これも5ステップと同様、営業システムで、よく使うものの一つです。
5ステップのクロージングの際、応用が効く技術なので参考にしてみてください。
それではいってみましょ~。
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<ウ・ム・ヒ・ド・イ>と覚えよう!
ウ → 失うことへの恐怖
キャンペーン期間なので今だけです。
在庫があと1点のみなど、今、手に入れないと失ってしまう状況を作る。
ム → 無関心
どちらでも構いません。引きの営業。引けば追いかけたくなる。
使いどころに注意は必要。サービスの良さがきちんと伝わっている状況で丁寧に。
相手に自信と余裕が伝われば成功しやすい。
ヒ → 羊の法則
皆さんやってます。集団心理。一番人気に集まりやすい傾向など。
強いこだわりがある方には逆効果の場合も。どちらかと言えばやってもいいかな?
というレベルの商品の場合には効果が高い。
ド → 貪欲
メリットトーク。押しの営業。
シンプルに、商品の良いところ、相手にもたらす変化、体験を伝える。
イ → 急がせる
鉄は熱いうちに打て!時間をかければかけるほどインパルスは下がる。
また、面倒くさいものに人は興味を持ちにくい。楽々簡単なものには興味を持ちやすい。それをわかった上での急がせ方を意識しよう。
例)ショッピングモールなどでクレジットカードの勧誘をやっていて、手続きに15分かかると言われた場合と、1分で終わりますと言われた場合、どちらに興味が向くでしょうか?
言わずもがな1分の方に軍配が上がります。
実際は1分での手続きは難しいでしょうが、そういうことです。
そしてこの、どうしようかな?というきっかけも、また今度にしようとなった場合、忘れられてしまうことになります。
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いかがでしたか?
売れている営業マンや販売員は、上記の5つを自然に組み合わせて使っています。
また、人間のみならず、広告やLP(ランディングページ)、セールスライティングにおいても、
このシステムが応用して使われていますよね。
参考になりましたら嬉しいです。
本日はここまで。
読んでくださってありがとうございました!
でわでわ~!