こんにちは!

笑顔で!楽しく!奇跡を起こす!「えらくる」なセールスを研究する、

えらくるセールス研究所のけいです!!

 

このブログは、普通のセールス歴8年、スピリチュアルなセールス歴7年の

わたくし「葦河けい」による、大切なこと備忘録です。

 

営業、販売、スピリチュアルに携わっている方はもちろん、

少しでもみなさんのお役に立ったら幸いです。

__________

 

 

 

突然ですが、

 

 

『普段、自分が受けている接客にヒントがあります』

 

 

実は、あなたの消費行動は、この技術で巧みにコントロールされているのです!!!

って大げさですけど

 

本日のお題に関係があります。

本日は、

 

5インパルス

~相手の興味度を上げる5つの方法~

 

です。

これも5ステップと同様、営業システムで、よく使うものの一つです。

5ステップのクロージングの際、応用が効く技術なので参考にしてみてください。

 

それではいってみましょ~。

_____________

 

 

 

<ウ・ム・ヒ・ド・イ>と覚えよう!

 

 

 

ウ  失うことへの恐怖

キャンペーン期間なので今だけです。

在庫があと1点のみなど、今、手に入れないと失ってしまう状況を作る。

 

 

 

ム  無関心

どちらでも構いません。引きの営業。引けば追いかけたくなる。

使いどころに注意は必要。サービスの良さがきちんと伝わっている状況で丁寧に。

相手に自信と余裕が伝われば成功しやすい。

 

 

 

ヒ  羊の法則

皆さんやってます。集団心理。一番人気に集まりやすい傾向など。

強いこだわりがある方には逆効果の場合も。どちらかと言えばやってもいいかな?

というレベルの商品の場合には効果が高い。

 

 

 

ド  貪欲

メリットトーク。押しの営業。

シンプルに、商品の良いところ、相手にもたらす変化、体験を伝える。

 

 

イ  急がせる

鉄は熱いうちに打て!時間をかければかけるほどインパルスは下がる。

また、面倒くさいものに人は興味を持ちにくい。楽々簡単なものには興味を持ちやすい。それをわかった上での急がせ方を意識しよう。

例)ショッピングモールなどでクレジットカードの勧誘をやっていて、手続きに15分かかると言われた場合と、1分で終わりますと言われた場合、どちらに興味が向くでしょうか?

言わずもがな1分の方に軍配が上がります。

実際は1分での手続きは難しいでしょうが、そういうことです。

そしてこの、どうしようかな?というきっかけも、また今度にしようとなった場合、忘れられてしまうことになります。

 

__________

 

いかがでしたか?

売れている営業マンや販売員は、上記の5つを自然に組み合わせて使っています。

また、人間のみならず、広告やLP(ランディングページ)、セールスライティングにおいても、

このシステムが応用して使われていますよね。

 

参考になりましたら嬉しいです。

本日はここまで。

 

読んでくださってありがとうございました!

 

でわでわ~!