日本財団DIVERSITY IN THE ARTS企画展 

「ミュージアム・オブ・トゥギャザー」

スパイラルガーデン

2017年10月13日(金)~10月31日(火)

 

初日にささっと行ってきました!

とてもいい展覧会です(^-^)

 

{A6D70D17-FACE-42D0-909E-4AE6DF0E7513}

 

香取慎吾さんの絵はスペースは広く取ってありましたが、特別扱いされることなく、他の作家さんの作品の間に自然に展示されていました。

 

 

写真撮影もOKグッド!

こちらは自分も撮っておいてナンですが、人が増えたら収拾つかなくなりそうで、NGでいいんじゃないかなあとも(^_^;)

シャッター音だけでも鑑賞の妨げになるしねあせる

「イソゲマダマニアウ」「火のトリ」の2作品

image

imageimageimage


「火のトリ」はなんとダンボールにアクリル絵の具で描かれていました。

imageimage

 

構図や色の重ね方は大胆だけど、線はきっちりと繊細に描かれていて、作家・香取慎吾さんてこういう人なのかと。

すっごくゴージャスキラキラ

他の作品はシンプルなものが多い中で、画面の大きさも、色使いも、絵の具の発色の仕方も、一際輝いていて、ゴージャスでした。

でも展覧会の流れ的には、全然違和感はないんですよ。

 

他の作家さんの作品もすばらしいです。

作風的に、きっとお好きな方多いと思います。

テレビを見て思いついたのかな?という作品も多くて、マツコ・デラックスやももクロちゃんもいました。

アートといっても、難解なことは何もなく、とても身近な感じです。

絵画だけでなく刺繍や切り絵、模型まで色々あります。

作品を見ながら音を聴ける装置もあって、能動的に鑑賞できる工夫がされていました。

ハッとするほど技巧をこらした作品も、思わず笑ってしまうものもありました。

 

清水千秋さん「ドラえもん」

{2BDEF449-D0AF-44E2-9730-FE2EF435FAA7}
 
堀江佳世さん「インディジョーンズ」
{9BB8C397-6E07-40CA-88D5-68BCA0E70F68}

 

私がいいなと思ったのは、キャプションに何年生まれとか、作者経歴とか一切なく、これがどんな作品か、という説明のみだったところです。

そこにはスターも障害者もなく、ただ表現したい人の作品の集まりがありました。表現したい欲求、明るいエネルギーというものをどの作品からも感じました。

 

あと思ったのは、スタッフさんの数が多い!

スパイラルの展覧会はいつも手弁当でやっているイメージですが、さすが潤沢な資金をお持ちの日本財団拍手

無料でハンドブックの配布があり、特別作家として香取さんのコメント(ウェブと同じ・英訳あり)も掲載されていました。

 

{51F749EC-4AEE-40F2-B99E-00470A969CFA}
 

日本財団DAの、スマタイ風フリーペーパーももらえましたよ。

 

 

グッズもクスッと笑えたり、かわいいものが多かったです。

これはスマノミクスでバカ売れする予感( ´∀`)

子供の絵みたいな純粋で素直なイラストがポーチになっていたり。

 

スパイラルは通常15〜30分もあればゆっくり見れるスペースなので、何か用事のついでがあれば、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

https://www.diversity-in-the-arts.jp/moto

 

 #da_moto #日本財団DA