ご訪問ありがとうございます。

 

アルバムアドバイザー&フォトグラファーの

AC,メモリーズ 原ひかりです。

 

ホームページはこちらを

instagramはこちらをクリック

 

先日、私の師匠である早坂華乃さんが、

ママフォトグラファー界では知らない人はいない、こどもとカメラの今井しのぶさんを埼玉に呼んでくれて1dayフォトレッスンを開催してくれました。

 

photo by Natural one scene yumi nasu

 

 

 

 

 

 

ママフォトグラファーとして大活躍されていてテレビにも出演されているしのぶさんが...

わー!目の前にいるー!

 

 

photo by さや

 

サインも書いてもらえて嬉しすぎる!

 

photo by 花camera 佐野美保

 

 

 

 

 

レッスンの内容はまずトークショー形式から!

 

 


 


今からでも実践できるしのぶさんが子供を撮る時のコツ!カメラの設定とかではなく、初めましてのお子様と同距離を縮めていくか!!

 

 

 

これすごく勉強になりました!

 

カメラを始めて撮られる側も経験して気づいたのですが、レンズを向けられた瞬間の緊張感は大人でも半端ないものです。

 

それなのに小さい子供がいきなり見ず知らずの大人にバズーカのようなデカイカメラを向けられたらそれはそれは怖いはずです!

 

しのぶ先生は子供と時間をかけてゆっくり距離を縮めていき、しっかりと笑顔を引きだす!ということにとても力を入れているというお話でした。

 

 

今すぐにでも実践できる子供とのやりとりの方法も教えていただきました!

 

私もすぐに取り入れていきたいと思います!

 

トークショーとしのぶさんへの質問が終わったらみんなでカレーランチ!!

この日のレッスンのアシスタントをしてださった鶴岡ゆうこ先輩がカレーを運んできてくれました!

 

photo by megumi
 

 

みんなすぐにカメラを構える笑

 

 

 

 

 

 

カメラトークとカレーが美味しいナイフとフォーク

 

お昼を挟んで午後は公園で実践!!

可愛いモデルちゃんと、しのぶ先生のやりとりを一部始終見せてもらいました!

 

 


トークショーで話していた子供との距離。

 

しのぶ先生はやはり短時間でこんなに近づけちゃうんです!

photo by 花camera 佐野美保

 

 

すごいなぁ!!

 

そしてしのぶ先生が撮影した写真がこちら!

 


可愛いーーー!

 

 

 

photo by yumi nasu

 


カメラの設定も細かく教えてくれて、どんな写真が撮れたかもすぐ見せてくれました!!


みんな群がるから!

なかなか見れなくて後ろの方でジャンプしてた私笑い泣き

 

そしてグループに分かれて私たちも順番にモデルちゃんを撮らせてもらいました!

私の撮影。

ポジション争いから勝ち取った一枚!!

 

 

photo by 今井しのぶ先生


みんなでパパラッチ!!

 

しのぶ先生が撮影してくれたもの笑

 

 

これは私撮影!
とっても可愛いモデルちゃんでこんな笑顔も撮らせてもらいました!!

 

 

 


この一枚はしのぶ先生に「もっとローアングルで噴水を入れて撮ってごらん」とアドバイスをもらって、撮影できたもの!!

 

 

しのぶ先生にも褒めてもらえましたおねがい

うれしい!!

 

カメラではモデルちゃんの顔が暗く、露出を上げると噴水の方が白とび気味だったのでバランスをうまくLight roomで編集しましたよ!

 

大人撮り合いっこもしましたよ!

モデルになってくれたのは早坂華乃フォトグラファー養成講座の先輩である

mamatoco*photo 吉原友子さん

 

やっぱり大人を撮るのも好き!!

子供にはない難しさがあります。

 

でもこれも距離感が大切。

だんだんと寄り添っていく、その人の魅力を引き出していくことができないといけませんね!

 

 

ちょっとした一工夫で写真が劇的に変わる!!

相手との距離感を大切にしていき、子供なら笑顔をそして大人は魅力を引き出していく。

それを体験できた魔法のレッスンでした!!

 

しのぶ先生に会えたのも、華乃さんがいつも私達により良い学びの場を与えてくれるからです!!

本当に華乃さんには感謝しています!

 

鶴岡先輩もありがとうございました!!

今更だったけどハイスピードシンクロのやり方をゆうこ先輩が教えてくれた!!やた!

 

写真が載せきれないのでInstagramなどで公開していきますね!

 

instagramはこちらをクリック

 

 

 

ダウンLINE公式アカウントはこちらダウン

友だち追加

イベント最新情報をいち早く!!撮影会の先行予約もできますOKキラキラ

 

 

 

アルバムの体験申し込みはこちら

 

その他のお問い合わせはこちら