まーた、わけのわからない複雑なやり方ですね。。


住民税は1万円の減税。

28年前くらい、子会社で給与計算の仕事をしてました。

子会社の常務とか役員は、親会社からの天下り?だったんだけど

ソリティアとかで遊んでたくせに

(まぁ、やることないからね。。)

高給だったため、住民税が

78,000円とかで、びっくりした記憶。

毎月78,000円も引かれるんだよ。

あり得ない。

(28年前だから所得税から住民税に委譲する前ね)

住民税が1万円を超える人は

まず、6月が0になって、7月以降差額分を

月割にして増えるそうです✕✕

はぁ?!だよね。

で、もう1つ

育児休業で休んでる人は復帰した後に実施されるとのこと。

これもレアケースだけど、

連続して子供生んで6年とか経ってから復帰したら

6年後に実施しないといけないのね。。

給与システム複雑すぎになるね✕✕

7、8年前給与システムを変えるときに

給与システム会社のSEと親しくなったんだけど

地頭がよくないとできない仕事だなぁと思った。

まぁ、経験で知識は蓄積されるだろうけど

会社毎に違うからね。

エラーになる度に、のべ20回くらいは

電話で問い合わせしたよ。

その都度、その日のうちに解決してくれた。

(給与計算は勤務表締めてから5日くらいで終わらせないとならないから時間がタイトだからね)