年金定期便

ヘジ氏は書類は捨てずに全部取っておく派です。

給与明細も全部とってあるし

市民税の通知も源泉徴収票も全てとってある。

で、年金定期便を確認してみたら

あれ?前年より減ってる。。

障害年金の方は、30,000円も増えています。

ん?!どうして?

と調べて見たら

老齢基礎年金の方は、これからの見込みなので

今のお給料が今後も払われるとの見込みが計算根拠となっています。

なので、去年就業時間が減って基本給が減ったので

見込み額が減っていたのです。

私は1年間保険料払ったらその分が増えるのかと思ってましたチュー

今まで、勘違いしてたわー。

ちなみに、この見込み額は60歳まで保険料納めた分での計算みたい。

なので、60歳超えても働いて保険料を払い続ければ

これより増えていくってことだね。