借金返済までの軌跡ブログ

著書:おか



テ「おか」の日常やお金に関する情報やリアルな気持ちを赤裸々に語っています(* 'ᵕ' )☆

#子供あり#借金あり#転勤族#アラフォーママ#現在無職


同じように悩んでいる方が、少しでもクスッと笑えて、明日からまた頑張ろうって思えたら嬉しいです!

フォローといいね♡してもらえると励みになります!


おはようございますニコニコおかです!

今日は、専業主婦って実は…ポテンシャルすごくね!?っていう話をしたいとおもいます!


ご存知の通り私は、現在無職で仕事を探しつつ空いてる時間は専業主婦として毎日を過ごしているのですが、ふと、専業主婦ってどんだけの業種をこなしているのだろうか?と会社に当てはめてみよう!!と考えました(笑)

これは、お子さんをお持ちの専業主婦ってことで、話していきますね!



飲食業

調理、ウェイター、洗い場を担当。

仕入れや経費計算も行う。


送迎業

保育園への送りとお迎えや習い事への送迎行う。


学習支援業

子供が宿題を取り組めるように学習を支援を行う。

丸つけや、計算カード、分からないところを丁寧に教える。


保育業

子供の成長にあった遊びや絵本の読み聞かせを通して行い、健全な教育を図る。幼児期は、食事の補助やトイレ補助やお昼も行う。


生活関連サービス業

お風呂のお掃除、リネンの交換、洗濯業種を行う。

換気扇の掃除やリビングから家全体のお掃除を行う。


医療

子供の熱や怪我、旦那の体調不良のときは看護を行う。


会計・経理

月の会計をまとめたり、経費計算を行う。


ざっくり、思いつく限りで書き出してみたけど…

これ、凄くないですか?!笑い泣き笑い泣き笑い泣き 

毎日がんばる、おかぁちゃんスゴすぎ!!!!!!


もし、1つの家族が1つの会社とした場合、専業主婦が担っている部分の業務が遥かに様々な業種をこなしているひらめき


旦那さんや家族が手伝ってくれてるっていう人もいるだろうし、それは、色んな会社の考え方や方針があるのと同じで家族にも色んな考え方や方針、担当割り振りがあると思うので全然いいと思う!!


ただ、この記事で何が言いたいの?っていうと…

もしも、私の家が会社だったら…ということを考えたときに、嫁、妻、奥さんには、これだけの業務経験があるんだから、「平凡な専業主婦で、なんの経験もありません…」と感じる専業主婦の方がいるとしたら、中卒(15歳)で社会に出て色んな会社で務めてきた私※この辺についてもまた機会があれば話しますね~!からしたら、これだけの総合職できたらどんな業種の仕事でもすぐこなせますよ!自信もって!!!ってことを伝えたいのです指差し


結局、会社で行っていることで専門的な業種ではない限り、生活の中で主婦たちが行っていることの延長に様々な業種が成り立っているのでは?と感じます。


今回、書き出してみた中でも私にもこれ全部完璧か!?と言われればそんな訳はなく(笑)

それはそれでどうなのよ?なんだけど(笑)


得意、不得意なこともある中で、炊事洗濯家事全般、子供たちの教育についても全て初めからできるわけじゃないけど、トライアンドエラーを繰り返しながら自分がベストと思える状態でこなしてるわけじゃないですか!これって会社までも同じことが言えるなぁと思いました!

 

--------ここらは1人コントです--------

もし、おか家がひとつの会社だとすれば、我が社は今、赤字でございます!!!

なんとか、社長(旦那)と副社長(嫁)で金策していますが…なかなか厳しい!!!しかし、支払いは待ってくれません!!

万が一にでも、不渡りを出してしまえば…もう終わりです!


まずは、グズグズだった会計業務をしっかり見える化し、経費削減に取り組み、原点回帰を図って参りたいと思います!!!(笑)そして、我が社の従業員(子ども達)の生活を守り、次の世代へ、後世に残る会社をしっかり築いていく所存であります!!


┈┈茶番にお付き合いいただきありがとうございます(笑)┈


そんなわけで、専業主婦だって立派な業種で様々な総合職をこなすだけのポテンシャルをもってルだ!!という自信をもって、お仕事探しにも励みたいと思います!!!

ちなみに、近々、面接が決まりそうですよウインク

ワーママ再開となるか?!乞うご期待でございます!!!


では、この投稿を最後まで読んでいただきありがとうございました!

フォローといいね♡よろしくお願いします!