2023年 9月 4日(月)



Follow me!!

借金返済までの軌跡ブログ
著書:おか

「おか」の日常やお金に関する情報やリアルな気持ちを赤裸々に語っています(* 'ᵕ' )☆

#子供あり#借金あり#転勤族夫#アラフォーママ#現在無職!

私と同じように悩んでる方は、一緒に頑張りましょ!!!

フォローandいいね!してくれたら……嬉しいです!



決済サービスありすぎる問題について

みなさんは、決済サービスは何を使っていますか?
私は、D払い、LINEpay、paypayのようなバーコード決済やクレジットカードはもちろん、VISAデビットや、VISAタッチ、交通系ICカードでの決済も時々使います。 
さらに、スーパーマーケットではチャージしたスーパーマーケット専用のカードにチャージし支払うことで少しお値段が安く買えたりするので、スーパーマーケット専用カード決済も使います。

ただ…私は思ってしまった。
便利で不便だ!!!
と。
今日はそんなお話をして行こうと思います。


現金以外の決済サービスの便利な点は?

現金で払うことがなくて、楽ちん!

口座から直接、引き落としされるので引き出す手数料もかからなくて節約にもなる!


不便な点は?

色々な決済サービスにチャージしたりすることで端数分の金額があちこちに散乱することで管理しずらい。

チャージすると、口座に戻す時に別途手数料が発生する。



さらに、使える決済サービスが、自分で払おうと思ってた決済サービスに対応していないことがある…。


例えば、LINEpayにチャージ残高あるから、それで払おうかな!と思ったら…LINEpay非対応。

※これ結構あるあるです。

場所によって、paypayが使えるお店だと、LINEpayでも行ける場合があったりする。謎!




結局、管理苦手さんは現金が1番!!!


先日、駅にあるNEWDAYSというコンビニ?で子供たちとおにぎり🍙とおやつを選んで、お会計をしたんですね。セルフレジで支払いをしようと並んだところ、ちゃんと見てなくて商品すべてのバーコード読み取ったあとで、現金支払い非対応だと気がついたんですよ。


なぬっっっ!!!ガーンガーンガーン

D払いは今月極力使わないって決めたし…

LINEpayにしようかな…!!


ピーーーーー。

このコードは対応しておりません。


チーーーン凝視凝視凝視凝視凝視 


んーーーーー。1回キャンセルしてレジ変える?

それとも、だまってd払いにするか…?

いや、子供たちに早く食べさせてあげよう!=d払いにすっか!!!

ということで、その分はd払い立て替えとして、レジャーand外食費から現金で貰ったんだけど。


手間すぎん悲しい悲しい悲しい!?

と感じました。


結局、現金管理が1番私には合っているように感じます。



まとめ


そもそも、家計を立て直す!!!と決め現金管理としたことに加え、未だにd払いのままになっているものもあるし、現金支払いの項目もあるという段階。


今後、レジも人が手打ちする時代から、セルフレジが増えていくだろうし、現金と他の決済サービスを上手く併用しながら管理していくことでポイントが貯まったり、お得なったりするので、自分の活動範囲や使い方によって上手に使い分けていくのが良さそうですね👏





みなさんの使い分け方法もよかったら、コメント💬で教えてくださいねラブ