我が家は、小学生の娘と息子、未就学児の次男がいます。


そして、大食いな旦那と私の5人家族。


毎週末、「どこか遊びに行きたい!」と言われるわけですが…

そんな毎週毎週でかけてたら、ビックリするくらいお金が飛んでいくんですよね(笑)


やれ、ガチャポンやりたい!腹減った!ジュース飲みたい!もちろん、子供に限らず大人も(笑)誘惑たっぷりのイオンモールにいくとやたらとお金を使いがち…。


みなさんは、どのくらいのレジャー費や外食費の予算はいくら位にしていますか??


我が家は、

外食を月に4回→18,000円│1回あたり4,500円

レジャーを月に8回→30,000円│1回あたり3,750円

に設定しました!


もし、1ヶ月分で余った分は泊まりなどのレジャー費として貯められたらいいなぁ♡と思います🤩


早速の週末ですが、子供たちにも説明して


「3750円までならいいよ!もしくは、今日はお出かけせずに明日使うでもいいよ!」という話をしたところ、公園に虫を取りに行こう~となりました。

飲み物も水筒でお水を持って、公園へ行ってきました~!


帰りに、おやつ食べたいというので、おかしのまちおかに寄って、「今日、レジャー費使ってないし、おやつ代こっから出す?明日の分は少し減るけどいい?」と聞くと「うん!」も返答してくれたので、1人300円までと決めて、3者3様で好きなものを選んで買えました(๑♡∀♡๑)


また、明日3750円をどう使うのか!

子供たちがどう考えて答えてくるか楽しみだな!


予算を決めることで、わかり易いし、管理しやすくなりました!


予算決めで頭痛くなるほど、苦手なこと頑張った甲斐がありました( •̀ •́ゞ)ビシッ!!


借金返済まで、がんばるぞーーー!!!





借金返済までの軌跡ブログ

著書:おか

 

「おか」の日常やお金に関する情報やリアルな気持ちを赤裸々に語っています(* 'ᵕ' )☆

#子供あり#借金あり#転勤族夫#アラフォーママ#現在無職!

私と同じように悩んでる方は、一緒に頑張りましょ!!!

フォローandいいね!してくれたら……嬉しいです!