2023年 8月 31日(木)


今の気分は?


切なっ!!

国民健康保険料って仕事やめた直後が1番高く請求されるんだね。2ヶ月連続で高額……きっつ!!!




今日かなしかったこと


国保税ってやっぱり頭のいい人が作った仕組みなのね……調整分は2ヶ月連続はキツイって!!!って!!

私は現在、無職。故、国民健康保険納税者。

7月に国民健康に加入し、7月末まぁまぁの額を引き落としされました。

そして8月に会社が倒産した旨を申請し、少し安くなるとのことでした。


※うちは、旦那が世帯主なので私の収入が非課税でも、旦那の収入により国保税が決まります。


そして、8月末通帳をみると、え?(。=`ω´=)ぇ?

なに?なんでこの額引き落とされてるの!?

なんなら、先月よりちょっと高いじゃん!

と真っ青になりながら市の国保課に連絡しました。


すると……総額は安くなっているんですが、会社都合による退職の申請を受け付けた後で再度調整しているので、8月分が高くなっています。その後は数千円になりますので……ということでした。


なるほど……。


7月時点でサクッと会社都合退職のことも含めて行なっていれば良かったのだろう。


結果的に2度の調整のために、2ヶ月連続で高い額を払う羽目になっちまった!!!

しかも、トータルで安くなるというが幾ら安くなるんだ?と思って計算したら……900円でした。


これを900円も(嬉)!?と思うのか、え?900円だけ(残念)?!と感じるのかは人それぞれだが、私としては後者でした。


なぜなら、既に1期で調整分を払ってるのに、また調整で高い金額払って、3ヶ月目で安くなっても今の生活がカツカツなんですけど💦と思っちゃいます。

普通に、2期から減った分を差し引いて均等に割ってくれたらいいのに……っていうのが正直な気持ちです。

それか、最後に端数分を徴収してくれたらいいのになぁって感じちゃったよ……。


たしかに、安くなってる!!!

けどさぁー。2期連続はキツいてーーー!!!

っていう目先が苦しい無職にはキツい、そして悲しい出来事でした。


けど、それで終わってはいけないよ!!

これは、ビジネスにも使えるかもしれない!!


魅せ方、支払の仕方で人って感じ方は変わる!!

たった900円!されど900円!!

という気づきを得ました。

ありがとう→嫌味(笑)