術後3ヶ月経ちました!
日常生活で出来ないことは
うつ伏せ寝返りくらいになりました!

フラットに寝て熟睡してるし、
腕も上がるし、
走る、自転車、車の運転できる、
ある程度の重たいものも持てる、
バイトも8時間働けてる、
(術前よりも疲れる)
遊びも一日中できる、
(朝からディズニーレベルは心配)

という感じで回復してます!
3ヶ月で日常に戻れた
と感じました。

(私は回復時間の大誤算をしてしまい
後悔したので、これから手術する方は
参考にしていただきたいです‼️)


💥
痛みは完全に消えたわけではありません!
(だいぶ軽くなりましたが)

術後傷の治りが悪く、痛みが強かった
左端が痛く、

横向き寝はできるけど
痛い角度があってしたくないし、
腹筋などの胸郭を使う運動は痛いし、
椅子に座ったまま床に落ちたものを
取る動作も
深く吸って肺をmax膨らますのも
全部吐き切る時も痛いです。


起き上がるときは
今まで足を抱えて反動で起きてましたが
時間かかるし、リハビリも兼ねて
横向きになってから
ベットを押して起き上がるようにしていますが
痛いので毎朝😣この顔になります。


そして変化した事が一つ。
今まで腕を上げるときに
肋骨、胸骨が痛かったのですが、
その痛みと引き換えに
左胸の皮膚だけ
神経がピリピリ感電したように
痛むようになりました。
その痛みも徐々になくなってきています。


🚲
新しく出来たことは
自転車に乗れたことです!

先月頭には少しの段差も、
駐輪する時に自転車を少し持ち上げる動作も
痛かったのに、💦

1ヶ月経って自転車に乗ってみたら、
持ち上げる動作だけ億劫になる程度でした!

車と同じで自転車は
移動も早くなるし
とってもリフレッシュになるので
嬉しいです🥹🌿


どんどん回復して
できることも増えてきた今、
1ヶ月、2ヶ月前の不安な自分に
大丈夫だよと
声をかけたいです😌


何事にも"3ヶ月"って言葉が
付きまとうのかな💭
節目というか、慣れるというか
気持ちも体も整理がつく期間なんですかね?

ふと思いました😇