退院後自宅での不便、気づき

・少しでも笑うと痛い
・息継ぎしながらの会話
・歩く速さは以前の1/2で、息切れする
・階段はゆっくりしか登れない
・冷蔵庫の上の方の物は取れない
・窓を横にスライドするのが痛い
・家事が出来ない
・シャワーヘッドが上にあると取れない
・リクライニングベッドがないと起き上がるのが大変
・昼間も半分は寝てしまう
・家族がいなかったら生活できない



笑って痛いのが1番辛いです🥵


自分のツボが浅くなったのかな?と思うほど、

家族との会話やテレビで笑ってしまう!

 今まで無意識に1日の中で

たくさん笑ってたんだなーと実感しました。

ふふっと笑うだけで痛いです。

早く思いっきり笑いたいですね笑ううさぎ



そして家事問題指差し

ある日夕立があり、家に1人だったので

ベランダにある洗濯物を

急いで取り込もうとしましたが、

腕は上がらないし、痛いガーン

背伸びしてなんとか取り込みました。

そんな感じです。

(室内なら椅子を使えば取り込める)Tシャツ


私は実家暮らしなので、

困ることはないですが

ずっと家にいるので貢献したい気持ちと、

術前は毎朝の私のルーティーンで

こなしていたので、

家族の負担が増えちゃったなぁ〜と

申し訳ない気持ちがあります。真顔

(やらなくていいよと言ってくれてますが)


無理せず出来る家事は、

洗濯物畳む、炊飯、洗い物くらいですかね。

重たい鍋とかは避けてます。


なので、家事が出来なくなると

困る方は大変だろうなぁと

心底思いました。